カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アスパラ祭りと穀物アート

久々の好天となった今日、Gavàという街のアスパラ祭りに行ってきました。058.gif
景気が悪いので例年より規模は小さいそうですが、とても楽しかったですよ。

相方の元同僚がその街に住んでいるので、今回はいろいろと案内していただきました。
実はその方の奥さんがGavà市役所にお勤めのため、
私たちまで役所関係のVIPご一行様(笑)に参加させてもらえたのです。071.gif

オープニングセレモニーまで同行して、
ちゃっかりCavaも2杯飲んでご機嫌なスタートとなりました。
ついでに市長さんと挨拶までしてきました。


まず展示会場では野菜や穀物を使ったアートの見学。
こういうの初めて見たんだけど、あまりに精巧な作りで感心!
私もトライしてみたくなりました。


今年1等賞に輝いた作品。下のほうに写っている種で作られています。
e0205478_483584.jpg



個人的に一番好きなのは、ミュシャの模倣作品。
それにしても穀物の種でできてるとは信じられない。
e0205478_4976.jpg



ちょっと笑っちゃたのが、アニメ Family Guyの Stewie。
好きなんです、このキャラ!
e0205478_495231.jpg



スペインで見かけるのはグリーンアスパラが多いのだけど、
このあたりには小規模だけどアスパラ畑があるのです。
それもドイツと同じあの白いアスパラ。白アスパラは繊細だから収穫にもすごく気を使うんですよね。
e0205478_4105872.jpg



そして野菜をピラミッドのように積み上げたもの。なんとも豪快でしょう?
e0205478_4113240.jpg



会場ではもちろんアスパラを使った料理も楽しめます。
面倒になって(←いつものことですが)食事の写真はほとんど撮ってないのですが、
一枚だけあるのがコレ。

e0205478_4122618.jpg


要はアスパラのビシソワーズで、酸味が利いてて美味でした。
小さく刻んだトマトが入ってて、オリーブオイルがかかっています。

隣に写っているのはお土産にアスパラを模ったチョコレート。
これは勿体なくて食べられません。しばらく家に飾っておこう!


今日は一日でCavaを合計4杯も飲んでしまいました。
このままではアルコール街道まっしぐらって感じです。068.gif


こちらのお祭りは明日の5月1日の日曜日も行われているので、興味のある方は
Gavàのサイトをご覧くださいね。↓


La 58 Fira d’Espàrrecs de Gavà



それではまた!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by penedescat | 2011-05-01 04:20 | 近場におでかけ | Comments(2)
Commented by ぶち at 2011-05-01 06:54 x
こりゃ、見応えがあるなぁ。楽しそう〜
明日明後日めずらしく仕事も入らずに連休だってのに
バルセロナは遠いですわ。。。
1泊2日でいけそうなところはほぼ行ってしまったっていうか、、、(私のブログテーマが都市別なんでみていただけるとわかります)家で書類でも作るか。。

前の記事、読んだんですがよくわかります。同僚の奥さん、親と同居していて、家事は全部ママがしてくれているのに、職場に旦那の意見が聞きたくって1日5回くらい電話してきます。。。いたれりつくせりなのに
さらに何が必要!?って思いますよ。
Commented by penedescat at 2011-05-01 15:34
ぶちさん:

私も結構お祭り系は制覇しているので、悪い意味で慣れてしまってて、今回も実は期待してなかったんです。でも穀物アートに感激しました。もう少しお近くだったら是非足を運んでいただきたいところですが、うーん残念。
明日もお休みなんですね!ゆっくり休養してくださいね。

同僚の奥さん、はっきり言ってしつこい(笑)人だな。
独立していないといえばそれまでなんだけど、育った文化が違うからか私にはどうしても理解できないです。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46