カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

しゃっくり止まらず・・・

世間はイースターのお休みで4連休ですが、私は本日は仕事でした(涙)。


昨日から今日の午前中にかけて、しゃっくりが止まらず困った、困った~。008.gif
しゃっくりなんて年に2,3回しか出ないんだけど、一旦始まると3日間くらい続くんです。
正確に言えば、しばらくすると止まるんですが、ふとした拍子に再発。
これを繰り返すので、まだ横隔膜が痛くって。


今も一体どんな瞬間にしゃっくりが飛び出すかと思うと気が気でない。
冷たいものを飲んだり、相方に脅かしてもらったり(笑)いろいろ試しました。
大きく深呼吸を続けると止まる気がしますが、これ実際は効き目があるのかしら?

呼吸といえば、自分でも悪い習慣だと思うのですが、私は普段から呼吸が浅いんです。
体に酸素が行き渡らないから、冷え性になったり、自律神経が狂う原因ですよね。


特に仕事の時はPC画面を必死に見つめているからでしょうか、
気がつくと呼吸を止めてることが多いのです
これはイケナイと思ってても習慣って怖い....気がつくと同じことの繰り返し。


そして最近は普通にネットで記事を見ている時も、とっても呼吸が浅い。
大震災のニュースとか、必死になって記事を読むのでクラクラしてきます。

ちょっとリラックスしなければ。。。063.gif

私はヨガをちゃんと習ったことはないのですが、呼吸法を少し教えてもらったことがあります。

基本スタイルはゆっくりと鼻から吸って、ゆっくりと鼻から吐く。
片方の鼻を指で上から押さえて、開いている方の鼻で息を吸います。
今度は反対側の鼻を押さえて、開いている方の鼻から吐きます。

ポイントは吸うときの倍以上の時間をかけて吐くこと
これ結構難しいんですよ。


例えば1,2,3,4,と数えて吸って、
今度は反対側の鼻から1-10まで数えてゆっくり吐くのです。
何回やっても難しいし、苦しい。まだまだ私は修行が足りません。。。


何だか最近ずっとずっと肩に力が入った状態なので、
意識して深呼吸しなくては。


うちの近所ではポピーが満開ですが、皆さんのところではどうでしょう?

e0205478_042284.jpg



皆様どうぞ楽しいイースター休暇をお過ごしください。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by penedescat | 2011-04-23 00:09 | その他 | Comments(21)
Commented by ぶち at 2011-04-23 05:25 x
そりゃ、しんどいですね。滅多にでないですよ。たしかに。にしても呼吸が浅いって。。

お仕事おつかれさまです。アリカンテは月曜まで休みです。その次の週も休みがあるんです。基本、夏休みとクリスマス休暇をとらない人間なんで今休まないと正月まで(いつも正月に帰国する感じです)休みなしに近いですからね〜
Commented by まりまんどな at 2011-04-23 05:40 x
 うちは夫婦揃ってカレンダーは一切無視の職場
なので、私はちょっと出かけないといけないので今日からお休みですが、旦那は仕事です。セマナサンタなんてあったね、そう言えば・・と言う感じです。
私はしゃっくり結構出る方です。月に一回くらいでる
かもしれません。ストレスと呼吸は深い関係がありますからね・・ストレスフルな生活送っているんでしょうかね?きづかないうちに。
ポピーこれだけあると迫力ありますね。このお花は
やっぱり私にはフランス語風にcoquelicot と呼びたい花です。 Madridではあまり見かけませんが
パリ近郊では結構見かけました。空き地にポツンと
一本だけ燐と咲いていたりする姿にはっとしたりします。 何故かcoquelicotを見るとフランスでの懐かしい事が思い出されるんですよね~。
Commented by ay at 2011-04-23 06:50 x
わー、いいなー、赤いケシ満開!penedes catさんのブログ見るようになってから、私の理想の生活は田舎にあるのではないか?とマジで思うようになりました。葡萄摘みとかで生計立てられるものですか?(マジな質問です)私達都会育ちの貧弱者ですけど・・・。
Commented by gallega at 2011-04-23 07:12 x
うわ~!ポピー綺麗ですね!
pc画面を見ていると・・・って本当でしょうか?
実はここのところ体冷え切ってます。
ところで、私は花粉症持ちなので、鼻から吸ったとたんにくしゃみですよ。もう今日は何十回鼻をかんだことでしょう!春は素敵な季節だけど、私にはつらいです。(涙)
Commented by ay at 2011-04-23 08:13 x
自分のコメント読み返して、もしかして失礼に聞こえるのではないかと心配になり、再コメントさせて頂きます。私達のようなヒヨワな農業未経験者がいきなり田舎に行って仕事があるものだろうか、ということをお聞きしたかったんです。決して葡萄摘みを馬鹿にしてる訳ではありませんので・・・。
Commented by penedescat at 2011-04-23 15:28
ぶちさん:

かろうじて今のことろしゃっくりは止まっていますが、、、いつも絶対に3日間続くので(何故だろう)、今日もドキドキです。

アリカンテはここ数週間お休み続きなんですね。ぶちさん週末通して働かれていることが多いみたいなので、ゆっくり休養してください!
Commented by penedescat at 2011-04-23 15:40
まりまんどなさん:

しゃっくり派でいらっしゃるんですね。月に一回は結構多くないですか?でもその1回ぽっきりで止まってしまえばいいんだけど。。。
呼吸は大事だなあとつくづく思っています。以前友人に朝の早い時間に木の下で深呼吸すると良いといわれ、今まさにそういうことができる環境なのに実行できてないので、明日から試しますよ!

ポピーのフランス語coquelicotって響きが愛らしい。カタルーニャ語ではroselles (ルゼイヤス)というのですが、私の大好きな花のひとつです。そうそう昔の記憶と結びつく花や自然の風景ってありますね。私の場合マグノリアを見るとドイツを思い出しますよ。

Commented by penedescat at 2011-04-23 15:48
ayさん:

コメントの件お気になさらないでくださいね。全然失礼でもなんでもないですよ~。
私たちは田舎に住んではいるのですが、職業は二人とも農業とは全く関係ないデスクワークです。ということで葡萄摘みもしたことがない(笑)。秋になると収穫のトラックでこのあたりは大渋滞ですが、正直かなりの面積の土地を所有していれば葡萄農園だけで食べていけるとは思います。でも儲かるかというと別の話で、最近ではオリーブ農園に切り替える人も多いみたい。

都会の便利な生活に慣れてしまうと、田舎に馴染むのが大変というケースは充分にあります。相方はもともとバルセロナの隣街
Badalona出身なので、モロ街の人間。彼の母などはまわりにお店があって活気がないと生きていけないタイプなので、ここに遊びにきても1時間で退屈してしまいます。

もし田舎暮らしの実現が難しいようであれば、週末だけ過ごせるような場所(庭付き)を購入して畑で菜園を楽しむという手もあります。

Commented by penedescat at 2011-04-23 15:51
gallegaさん:

ポピー綺麗でしょう?!
これが今このあたりを通り抜ける時の一番の楽しみなんです。
それにしても花粉症辛そうですね。。。
くしゃみが続くとフラフラしますもんね。でもあと数週間の我慢ですよ!!!
今年は私何故か全然症状が出なくて助かってますが、田舎に引っ越して3年目に入るので体質が変わったのかもしれません。
Commented by gallega at 2011-04-24 01:01 x
喉が痛くなったので、風邪薬に切り替えたら昨晩は鼻水で熟睡できず、今日また花粉症の薬に戻したけど、なんだか体中が、”ぼ~”っとしている。
体質が変わったなんて羨ましい!
今回のお休みはうちの家族も旅行はせず、近場ですませました。14世紀に建てられ廃墟となったお城を訪ねたり、地元にある世界遺産のヘラクレスの塔に登ったり、ミリタリー博物館に行って、日本の展示物があるのを見つけたりと新しい発見があり楽しめました。前半は薄ら寒かったり雨だったりしましたが、今は快方に向かっています。今週は豪華客船が6隻もきて、計7千人近い
人たちが港に入るようです。
Commented by gallega at 2011-04-24 01:10 x
しゃっくりはどうですか。母に聞いたのですが、日本の番組で”何年もしゃっくりがとまららないイギリス青年”が紹介されたそうです。それを見たある日本人医師が”是非治させてくれ”ということで、試にお願いしたら直ったそうで、感謝して自国に帰ったとか???
ところで、うちの周囲は実に黄色い花がい多いです。
青・白も見つけましたが圧倒的に黄色です。だから国旗も黄色なのかなぁ、なんて思ったりしていました。
でも赤っぽいのもあるんですね。
ポピーってけしですよね。麻薬の???
Commented by viespa at 2011-04-24 18:56
わたしは金曜日お休みだったんだけど、ここんとこセマナサンタに入るからって、もう仕事が忙しすぎて怒濤の日々だったよー(泣)。今日は雨だし、どこにも出かけずのーんびりしてるよ。
その後しゃっくりはどう?そだ!友達に聞いたとっておきの秘策教えてあげるでござる♪殿に耳の裏側にふ〜♥って息を吹きかけてもらうの♪これだけでしゃっくり止まるのよ。え!?って思うでしょ?でも、ホントに効くの!だまされたと思ってやってみ〜。ふっふふ〜( ̄w ̄) 
Commented by cocomerita at 2011-04-24 23:28
Ciao penedescatさん
突然ですが...
緊急です
署名してください
子供の対する20ミリシーベルトの基準値を取り消すための署名です
http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2011/04/20-4449.html
期限は明日4/25の23時
よろしく
Commented by penedescat at 2011-04-25 04:43
gallegaさん:

アレルギーかなり重症のようですね。お大事に、というのも変かもしれませんが、早く症状が軽くなりますように!
豪華客船なんて夢がありますね。人生で2,3度大型客船(いずれも北欧)に乗ったことがあるのですが、あれは優雅ですよ!お友達の結婚式のお祝いでコペンハーゲンからオスロまでの船の旅、スイートルームにご招待していただいたんです。(部屋の中に何故か仏像があった。。。。笑)それ以来豪華客船とはご縁がありませんが、港で見かけると一人でわくわくしてます!
Commented by penedescat at 2011-04-25 04:47
gallegaさん:

続きです。
しゃっくりはなんとか峠を越したようで、今日は大丈夫でした。
"何年もしゃっくりがとまららないイギリス青年" なんて考えただけで嫌です(笑)。
そういえば黄色いお花の話、以前にもコメントで触れていらっしゃいましたよね。何だろう?ガリシアに多い花なのでしょうか?
ポピーは日本語だとケシになるけれど、どうやら麻薬成分を含むOpiumはちょっと種類が違うそうですよ。
Commented by penedescat at 2011-04-25 04:54
viespaさん:

お疲れ様!いつも仕事でお疲れっぽいから休みくらいゆっくりしてちょーだいな。
そうそう今日の朝すごい大降りだったね。
昨日と今日はBadalona とMaresme地方に家族の集まりで強制出席だったので、はっきり言って疲れましたよ、はっはっは。
何に疲れたかって、ほら、彼らの弾丸トーク。。。。
明日こそはのんびりしたいな(遠い目)

ところでそのしゃっくりを止める方法は、アータ実証済みなのね?!よっしゃ、次回しゃっくりが出たらキリスト様にお願いしてみる!結果を楽しみにしていてくれたまえ。


Commented by penedescat at 2011-04-25 04:55
Junkoさん:

リンクありがとうございます。早速署名しました。間に合ってよかったです!ご連絡ありがとうございました。私もこれからTwitterで呼びかけたいと思います。
Commented by gallega at 2011-04-25 17:30 x
黄色い花、
一種類ではなく色々あるんですよ!
ガリシアも花満開です。藤も終わりかけています。
でもガリシアは連休かなり冷え込みました。
そのせいか冷え症もひどいです。
Commented at 2011-04-25 17:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penedescat at 2011-04-26 15:11
gallegaさん:

こちらも連休は土曜日を除いてイマイチのお天気でした。
お風呂にでも入って暖まりたいですね!
Commented by penedescat at 2011-04-26 15:11
鍵コメさん:

ご連絡ありがとうございます。後ほど遊びに行きますね。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46