カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

災害派遣の自衛官から上がる悲痛な声

数日前にTwitter経由で見た記事なのですが、
震災地で救助にあたる自衛官の抱える問題をまとめたものがあります。


例えば


-抗生物質を始め薬剤の不足
-小隊以下は隊員の私物携帯にて野外通信を行う(通信料は自己負担)
-懐中電灯も割り当て数の関係から、ほとんどの隊員は私物を利用
-放射線防護服や除染車、無人機などの装備は、警察、消防の方が充実している
-10万人体制がもたらす心身への影響


強靭な肉体と精神力を持つであろう自衛官とはいえ、今回の激務により亡くなられた方、
また恐ろしい現実の被害状況にいたたまれず、自ら命を絶たれた方もいらっしゃるようです。

少々長いのですが、もしよろしければご覧ください。

本当に日本政府にとっては課題がいっぱいです。

こんなことでいいのかと不安になります。



災害派遣、現場自衛官から上がる悲痛な声
なぜ政府は現場が活動しやすいように手を打たないのか




**********************************************************

さて話は変わりますが、いよいよ今週からイースターのお休みが始まりますね。

うちの小さな庭にもチューリップが咲いて、春満開といったところです。

花が咲いている姿を見るのはいいものです。


e0205478_4452069.jpg
e0205478_4454315.jpg
e0205478_445598.jpg




ところでTVで被災地でも桜が咲いている様子をみました。

それどころでない状況なのは分っていますが、

桜を見ることにより、被災地の方に少しでも笑顔が戻ればいいなあと思っています。





にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by penedescat | 2011-04-18 04:52 | 世の中で起きてること | Comments(9)
Commented by まりまんどな at 2011-04-18 05:40 x
 あー、これ私も読みました。すごい大変みたい
ですよね・・。 でも、自分の私物の電話を使うって
のはひどいですよね・・。
あと、10万人体制って事で、勤務ローテーションも
厳しいみたいです。あんな大変な環境で・・少しでも
国がサポートできる事はして欲しいですね。
maerillaさんちの弟さんには本当に頭が下がります。 感謝、感謝。
庭のチューリップ羨ましいです。私はこの前
チューリップを飾ろうと花やで値段を見て、買わず
に帰りました。madrid花高すぎだし!!!
Commented by ぶち at 2011-04-18 06:05 x
ひどいとは聞いていましたが、携帯やら勤務体制やら薬がないだの、ひどい状態なんですね。
国がもうちょっと色々出せないのかな?と疑問です。
Commented by maerilla at 2011-04-18 06:43 x
そんな事になっていたんですか、、、知りませんでした。 弟は早く災害援助に行きたくて、でも命令がなかなか下りなくてイライラしていたみたいなので、多少の覚悟はしていったと思います。 それに、輸送隊なのでお風呂の送り迎えとか、瓦礫の輸送とか、物資の輸送、防疫とかそういうことをやると思います。
インドネシアの津波の時も行ったので、覚悟は出来ているんじゃないでしょうか。

http://www.rue89japon.com/?p=4832

↑ こういう人もいましたね。
何にも起きないと自分の身内ながら「いい仕事してんね。休みも多いし。」と思うけれど、一旦戦争が起きちゃったり災害派遣されると大変な仕事だなーとつくづく思います。
きっと、弟は今頃缶飯食べてるかな、、、。
Commented by penedescat at 2011-04-18 15:10
まりまんどなさん:

そうなんです、携帯にしろ懐中電灯にしろ私物を利用っていうのは非常に驚きました。彼らの任務には必需品で当然各自に一つづつ支給されていると思ってたのに。

私は切花より地面から生えてる花が好きなので、チューリップの値段に注目したことはないのですが、スペインなだけに高いでしょうね。こういうのは球根で買って植えてしまえば案外簡単に育ちますよ。是非お試しを!
Commented by penedescat at 2011-04-18 15:12
ぶちさん:

緊急事態にかり出される自衛官がこんな状態って愕然ですよね。まずは今政府に緊急にサポートをしてもらうことが必要だし、今後の教訓のためにもせめて彼らが任務で必要な物資一式は常にそろえておいてほしいものです。
Commented by penedescat at 2011-04-18 15:21
maerillaさん:

弟さんには直接メッセージをお伝えする機会はありませんが、本当に感謝しています。きっと食事も睡眠も足りていない中での作業かと思います。有り難うございますと何度繰り返しても足りません。

上記リンクの記事読みました。やはり災害対応に対して訓練されているのは消防隊だと書かれていますね。こういう点は私も今まで全く気付かなかったことです。。。

Commented by gallega at 2011-04-18 16:36 x
昔総務庁でバイトしたことあるんですけど、他の省庁へ出向くときの交通費支給されなかったんですよ!指示されて行ったのにですよ!”国”ってそういう体質なんですよ!普通に考えておかしいことがまかり通ってる変な世界なんです。
Commented by gallega at 2011-04-18 19:37 x
-希望とは-
これ見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=UO9wZZSJd0w&feature=player_embedded#at=14
Commented by penedescat at 2011-04-19 00:13
gallegaさん:

交通費がでないなんて、そりゃ馬鹿馬鹿しくてやってられない。ずっとそういう世界の中にいたら感覚が鈍ってくるのも当たり前かも。

送っていただいたyou tubeのメッセージ見ました。一言一言が胸に突き刺さります。この震災で学んだことを未来にいかしていかないと、亡くなった方達に申し訳なさすぎる。地震が多い国だから、のお決まりの台詞で片付けてはいけませんね。これから国としてどうやって新しい一歩を踏み出していくのか、見守っていきたいと思います。

最新の記事

暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34