人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム旅行記7 恐怖のクチ・トンネル

私たちの旅行スタイルは「自力で」が目標なんです。
でもホーチミンでは2本の現地発ツアーに参加しました。
何故なら個人で行くには不便で時間がかかるし、暑くて疲れてたので。。。
世の常ではツアーって便利な代わりに料金が高いときたもんですが、
ベトナムに限っては何故かこういうツアーが格安なんです。060.gif


ホーチミンから70キロ離れたクチ・トンネルの半日ツアーは6ドルが相場。(約500円)
もちろんお昼はついてないんですが、大型の綺麗なエアコンバスで移動も快適。それに戦争体験者であるおじいちゃんのガイドさんで非常にラッキーでした。
ちなみに現地の入場料は自腹だけど、これは大した額じゃないですよ。


さてクチは南ベトナム民族解放戦線が、20年に渡り地下トンネルを作って暮らした場所。
なんと全長250kmといわれています!
蟻の巣のように張り巡らされたトンネルの図式はこんな感じ。

↓ 地下に病院も台所も作戦会議室もあるんです

ベトナム旅行記7 恐怖のクチ・トンネル_e0205478_05596.jpg


↓ トンネルの入り口はこんなに狭くて
ベトナム旅行記7 恐怖のクチ・トンネル_e0205478_1143476.jpg


↓ 細い人しか入れません。。。
ベトナム旅行記7 恐怖のクチ・トンネル_e0205478_1464440.jpg



今は観光客のために幅を広くしたトンネルがあって、そこを体験通過できるのですが、
広くしてあるっていっても狭い!体育座りしたような状態で、膝を駆使して前進あるのみ。
100メートルほどの体験トンネルには合計6箇所の出口が用意してあります。
私たちは最初の20メートル地点の出口でリタイアしました(涙)

本来のトンネルは這いつくばった状態で、ひじを使って前進していたようで、、、
真っ暗でホコリっぽくて、虫もたくさんいて、空気も薄くて、、、
ああ考えただけで嫌ですねっ!026.gif

この他ここにはアメリカ兵を苦しめた数々の仕掛けが展示されています。


↓ うっかり踏むとクルリと地面が回転して、下にはヤリが~
ベトナム旅行記7 恐怖のクチ・トンネル_e0205478_1174255.jpg


すごく観光客が多いけど、ホーチミンから是非足を伸ばしていただきたい場所です。


そして翌日はメコン川へのツアー
本当はもっと奥地へ行けばそれっぽい雰囲気が味わえるのだと思いますが、
もう面倒だったので近場のミトーという街周辺のメコン川周遊です。
ベトナム旅行記7 恐怖のクチ・トンネル_e0205478_121296.jpg


タイでもその姿を拝んだメコン、悠々と流れるその姿はやっぱり美しい。
ガイドさん曰く、水が茶色いのは土のせいで水自体は綺麗なんだとか。
ホントかな。。。


↓ こんな手漕ぎボートにも乗せてもらえました。
ベトナム旅行記7 恐怖のクチ・トンネル_e0205478_147821.jpg


しかしすれ違う船頭さんたちからは「マネー、マネー」のお声がかかり少々興ざめ。(笑)


↓ このあたりで見かけた綺麗なお花
ベトナム旅行記7 恐怖のクチ・トンネル_e0205478_1254835.jpg


↓ 確かマンドー(?)とかいう名前の果物で、赤く熟すと水気が多くておいしい。
ベトナム旅行記7 恐怖のクチ・トンネル_e0205478_126157.jpg



さて帰国日まであと2日。
最終回は何が起きるでしょうか?


ベトナム旅行記完結編へ


にほんブログ村 海外生活ブログ
by penedescat | 2011-04-13 01:51 |

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat