カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベトナム旅行記3 お札が舞う寺 ニンビン

ベトナムは南北に長い国で、北部ハノイから中部の観光名所までは距離があり、
電車でも14時間くらいかかるんです。(遠すぎる。。。)

実はガイドブックにはこの中間地点にお勧め都市はなかったんですが、
乗り合いワゴン車で知り合った英語を話せる女性が、
ニンビン(Ninh Binh)近郊に東南アジア最大のお寺があると教えてくれたので、
そこに寄ってから中部へ移動することにしたんです。

↓ ニンビン行きのバス車内。珍しく大型の観光バスタイプで快適。
e0205478_17573883.jpg


運転手お気に入りのカラオケ・ミュージックビデオが爆音でかかっていました。
これが3時間も続いたらたまんないな~と思っていたところ、
1時間ほどすると運転手さん、カラオケを止めてアジア製のホラー映画に切り替え。
女性が拷問されてペンチで歯を抜かれて血まみれ...
皆食い入るように見てましたが、何故朝の8時にこの映画??

笑っちゃうのが、映画は吹き替えでしたが、たった一人の女性が全登場人物の声を担当。
声を担当というより、ベトナム語でナレーションっぽく状況説明をしてるだけで、いわゆる棒読みなんです。
後からTVで見たベトナム語の吹き替え映画は、みんなそんな感じでした。

そういえばべトナム北部はこの時期まだ寒く、ちょっと大げさだけどジャンパーにマフラー、
手袋スタイルの人がたくさんいました。
でも何故か足元は素足にサンダルというパターンが多いんです。何故?(笑) 疑問はつきません。。。

そんな冬スタイルのお客さんがたくさん乗るこのバス、追い討ちをかけるようにガンガンに冷房が!!
何故暖房じゃなくて冷房???
風邪ひいてはたまらんと思い、荷物からセーターをひっぱりだし、
ついでに現地で購入したお洒落マスクも着用した私。
e0205478_183759.jpg


このマスク、現地人はかなりの割合で着用していますが、形状からいって
「女性の下着のブラをリサイクルしてる?」という感じ。真相が知りたい。。

ニンビンの街。今でも牛君達がかなり活躍しています。
↓ ラッシュアワーの朝も、バスやバイクに混じって牛の群れがご出勤。
e0205478_1853931.jpg


市内はこれといって見どころがないのですが、
その分普通の市民の生活が垣間見えてくる場所でした。

↓ 道端にある床屋さん
e0205478_1861851.jpg


ハノイに遷都されるまで首都が置かれたホアルーには、由緒ある寺院が多いんです。
↓ 10世紀半ばの皇帝や皇族を祭った建物。
e0205478_188912.jpg


東南アジア最大と言われるバイディン寺(Chua Bai Dinh)。
実はここ高台にあって非常に見晴らしがいいのですが、まだ建築中!
とにかく敷地が広くて、駐車場から一番上にある3体大仏までは歩いて30分以上かかるかも。
寺院内は巨大ディズニーランド・寺版といった感じであまり有り難味はないんですが(笑)
両脇にずらりと並ぶ何百もの仏像は圧巻。

↓ 皆が触る膝は黒く変色してました。
e0205478_1833532.jpg


↓ 高台のお茶目な仏像はともかく、そこから下りる坂は滑り台かと見間違うほど。
e0205478_1834741.jpg



↓ 参拝客がお札を投げるので、お堂内でお札がヒラヒラ舞ってます。
オモチャの紙幣もあると思いますが、大半は本物(といっても数円程度の価値)。
e0205478_18122053.jpg


さて今回泊まった宿にはレストランが併殺されており、
翌朝の朝食もそこで食べたのですが、私は長距離の列車移動に備えバナナパンケーキを注文。
これがすっごく美味しかった!クレープなんですが、おそらく米粉も混じってるはず。
隣に写ってるビールジョッキの中味は、紅茶ですよ(笑)。
e0205478_18151133.jpg


そしてニンビン駅より電車に乗り、一路ベトナム中部フエへ向かいました。

↓ 車窓より。何時間も美しい田園風景が続きます。
e0205478_18142040.jpg



次回はベトナム中部のお話です。

旅行記4へ

にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2011-04-03 18:36 | | Comments(4)
Commented by ゆっきぃ at 2011-04-04 00:00 x
バナナパンケーキが本当に美味しそう!
バスの中での話とブラ疑惑マスクに笑っちゃいました。(笑)
Commented by まにゃほ at 2011-04-04 09:26 x
いやーん!ベトナムへいらしていたのですね!ホーチミン市内をご案内いろいろしたかったです。
そうです、とても「手ごわい国・ベトニャム」です。
最初、私もお札の000マジックに翻弄され、道路は横断できないし、タクシーにぼったくられるし、こんな国で生活できるようになるんだろうか・・・と思ってましたが、人間、できるようになるものです(笑)。
ちなみに、ベトナム人の小学生の鳴りたい職員NO1は「税関職員」だそうです。ワイロ取り放題・品物盗み放題(知人は香水を日本から持ってきたのですが、帰って開けてみると箱だけになっていたそうです)。
続きを楽しみにしています~!!
Commented by penedescat at 2011-04-04 14:45
ゆっきぃさん:

最初のころは毎日「何故、何故?」ってクエスチョンマークが頭に浮かびまくりでした。このマスク、山のように積んで売ってると、本当に下着売り場のディスプレーみたいでした。。
Commented by penedescat at 2011-04-04 14:49
まにゃほさん:

今回は全く予定を立てずに、動いていたためいつホーチミンへ到着するかも分らない日々(笑)、ということで自分達だけで動くしかなかったのですぅ。

私も最後は1人で道路を渡れるようになり、ちょっと自慢です(笑)!まにゃほさんもタクシーにぼられたりしてたんですね~。
ベトナム小学生憧れの職業が「税関職員」!納得です。。。箱だけになっていた香水(爆)分りやすい例ですね!

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34