カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ベトナム旅行記2 北部ハロン湾

翌朝、市街地にあるバスターミナルに移動すべくタクシーに乗ったんですが、
これまた怪しい運転手に当たってしまい・・・。
運転途中、道に迷ったフリをしたり(←劇団に推薦状書いてもいいくらいの高い演技力
すごく遠回りしているのに気がついたので、
大通りを外れて畑のある道に入った瞬間、私より一喝

私「ちょっとアンタ車止めなさい」→ とりあえず停止する運転手
相方「車のメーターも止めろ!」→ すごすごとメーター止める運転手。
相方「元来た道に戻れ」→ しょんぼり引き返す運転手。

「こりゃ失敗」って悟ったのか、それまで道が分らないフリしていた運転手、
猛スピードでバスターミナルまで直行。
しかし一旦止めたはずのメーターをちゃっかり回してる(笑)。
でもあらかじめホテルでタクシーの予想料金を聞いておいたので、
メーターの料金は無視して「あんたの取り分はこれ」って5万ベトナムドン(200円)だけ渡しときました。
メーター表示の半額以下だったので、運転手なんかがっかりしてた。
ちょっとは抵抗してくるかと思ったけど、何も言わず頭を下げて引き下がったのは謎でした。。。


さてチケット売り場でハロン・シティーまでの切符を購入し、
乗り合いワゴン車にて4時間かけてハロンへ向かいました。
お昼頃どこかの休憩施設に到着。
トイレが近い私は、文化研究も兼ねてお手洗いを借りたわけですが、、、
そこでついに噂に聞いていた「仕切りのないトイレ」に遭遇!結構感動です。

↓公衆のお手洗いで写真を撮ったのは人生で初めて。
e0205478_041099.jpg

これがコの字型に並んでいて、便器は合計12くらいはあるでしょうか。
私はお孫さんを連れたおばあさんと相席(?)致しました。

ハロンシティー到着後、海辺にあるしけたカフェのテラス席でビールを頼みました。068.gif
飲み物だけだからメニュー見ないで注文したのが大間違い。
お勘定の際にメニューを見せられて1人3ドル(250円)と言われてびっくり!
だって普通のレストランでも1ドルくらいなんですよ。
観光地とはいえ、これは間違いなく英語メニューとベトナム語メニュー(金額が違う)
が用意してあるはずです。
これはよい勉強になったので、それ以降はどんな安いものを注文するにも
必ず事前に値段確認をするようになりました。(←もっと早く気付け)

夕食後、翌日のハロン湾クルーズどうしようねえと話していて、
個人で申し込める場所が閉店していたので、ホテル近くの旅行会社に行きました。
希望通りの時間帯のツアーがあったのですが、スタッフ曰く「20ドル」!
相方が高いと反論し、値段交渉したら最終的に10ドルまで下がって良かった。
こんな感じでどこもかしこも値段交渉です。
うちは相方が交渉役でしたが、口が達者なので本当に助かりました。

翌日参加したハロン湾クルーズ。水墨画のような景色でなかなか良かったですよ。
大小3000の変形の岩や島があり、1994年にユネスコの世界遺産(自然遺産)に指定されました。
e0205478_0435914.jpg
e0205478_0441579.jpg


↓果物売りの方
e0205478_04436100.jpg


↓子供をクルーズ船によじ登らせ、バナナを観光客に売るお母さん
この子落ちたら下は海!と思うと気が気じゃなかった。。。
e0205478_0455641.jpg



ちなみに今回の旅、色んな場所で児童労働が気になったのですが、
「児童労働を禁止してこの家族が貧困に苦しむほうが、残酷なんじゃないか」
と相方に言われ、ちょっと考えてしまいました。

社会主義といえど市場経済を受け入れた結果、かなり貧富の差があるようですね。



旅行記3に続く














にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2011-04-02 00:49 | | Comments(4)
Commented by ぶち at 2011-04-03 05:41 x
おぉぉおぉおぉ、トイレ。まじですか。そのバケツは何?水洗ですか?あ、レバーない。ぼっとんなんですね。東京理科大の柏校舎のある運河駅は数年前はぼっとんでした。今は知りませんけど、、、
にしても、子供、慣れているんだろうけど、すごいな。私が知っているベトナム人は医者なのでたぶん世界が違うんだと思います。で、やっぱりタクシーぼろうとしたんですね。ちょこちょこあるんだな。。
Commented by penedescat at 2011-04-03 15:42
ぶちさん:

実はこれマニュアル水洗トイレなんです。
用を足した後、まず紙は赤いバケツに捨てます。
そして横にあるシャワーを利用して、自分の生産物が姿を消すまで水を流すんです。
欧米式のトイレで、ちゃんと仕切りがある所も多かったんですが、
やっぱり原点はこの仕切りなしスタイルですよ!

ベトナムに限らず、やはりタクシーや、バイクタクシー、人力車みたいな乗り物は料金トラブルが多いですね。もうこれは日常茶飯事なんです。。。
Commented by gallega at 2011-04-04 06:38 x
仕切りのないトイレ!一時期よく夢に出てきました!
キューバでドアのないトイレには遭遇したことありますが、そんなとこで落ち着いてできないですよ!
Commented by penedescat at 2011-04-04 14:51
gallegaさん:

何ですか、仕切りのないトイレがよく夢に出てきたって(笑)?? どこかで映像でも見てそれが記憶に残ってたんですか?しかしキューバもあなどれませんね。ドアのないトイレっていうのは、そりゃまたずいぶん開けっぴろげですね!

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52