カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベトナム旅行記 序章

ベトナム。
e0205478_1422159.jpg

e0205478_1443544.jpg


一言で言えば「手ごわい国」でした。
あの商魂魂には脱帽!
詳しくは後日ど述べるとして・・・・


今回はオーダーメイドのアオザイ(ベトナム女性の民族衣装)とか、
エステでまったりとか、リゾートホテルでのんびりとか、
オシャレなカフェに行ったりとか・・・・
そういうことに全くご縁のない、かなりディープな3週間でした。


北部のハノイに到着後は、バスと電車を駆使してサイゴンまでの1800kmを横断。
ベトナムってすごーーく縦長の国なんですが、
道路事情が悪いため、70km進むのに2時間とか(涙)
移動にすごい時間がかかるんです。


移動は通常ベトナム人にまみれて乗り合いワゴン車を利用。
12座席しかないのに、気がつけば乗っている人は20名
補助椅子フル稼働、中腰で立ってる人も・・・そんな世界です。
もう、ぎゅうぎゅう詰めですっ!


お食事は到着直後から路上の屋台にて、
銭湯の洗い場の椅子みたいなのに腰掛けてのご飯タイム。
たまにレストランにも行ったけど、たいてい食堂で食べてました。
食事のレベルはとっても高くて、これはベトナムの魅力のひとつですね。049.gif
e0205478_150202.jpg

e0205478_291462.jpg



ホテルは初日以外、いつもその場所に到着してから探しました。
平均して一泊二人で1000円前後かな。
これくらいのお値段だと一応部屋にシャワーとトイレつきなんですが、
ホテルの値段は、その他の物価に比べると比較的高いですね。


それにしても私たち、何故この歳になってまでバックパッカーなのか?
基本的にお金持ちじゃないってのが理由なんですが(笑)
地元民と同じ乗り物に乗って、同じものを食べて、
そうやって過ごしていると、見える風景も違ってくるものです。

でも女同士の旅行で4泊5日のベトナム滞在だったら、
間違いなく快適な級ホテル滞在で、買い物三昧という選択をするかな~。

まあ旅はいろんなスタイルがあるってことで。

それでは次回から数回に渡り、旅行記にお付き合いくださいね!

旅行記1はこちら



にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2011-03-31 02:12 | | Comments(4)
Commented by gallega at 2011-03-31 06:06 x
いいですねぇ~。そういう旅。
国のプロパガンダっていうんですか、キューバのそれと良く感じが似ています。あ、北朝鮮もこんな感じかな?
しかし、美味しそう!!
Commented by penedescat at 2011-03-31 15:43
gallegaさん:

年齢とともに体力が衰えてバックパッカーもしんどいんですけど、さすがにスーツケースじゃ移動が大変だし、今回もタイやペルーに引き続き、リュックを背負っての旅でした。

国のスローガン、あちこちで見かけました。
いかにも共産主義って感じの絵柄が面白かったです。

ご飯は全て美味しかったです。お菓子系で微妙なものがありましたが、基本的に日本人にはぴったりの味覚なんです♪
Commented by junko at 2011-03-31 17:56 x
Ciao penedescatさん
私もこういう旅のが好きです
住んでる感覚の、そこの本当の生活に触れる旅
もともと人間が好きなんで
ベトナムも行ってみたい場所の一つです
ただね――猫たちがいるから、3週間はきついなー...
本当はそれぐらいいないと、堪能できないんだろうけど...ちょっと羨ましいです

伝言伝えておきました ^^
Commented by penedescat at 2011-04-01 02:51
Junkoさん:

コメント有り難うございます♪
家に犬や猫がいると長期出かけるのは難しくなりますよね。
それがうちではペットを飼えない理由のひとつでもあるのですが。。。私も猫好きなんですが、今は近所の飼い猫がうちに毎日遊びに来るので、その猫と遊んで自分を癒しています。

それから、伝言の件有り難うございました。感謝してます!

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34