カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

復帰しました


皆様


金曜の夜に3週間のベトナム旅行より戻りました。
お休み中にもブログを覗きに来ていただいた方々、どうも有り難うございました!

まずは東北の震災で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
今の私には募金活動に参加させていただくことしか出来ませんが、
一日も早い復興を願ってやみません。

さて地震が起きた直後、偶然ネットでメールをチェックしていたので、
割と早い段階で震災について知ることができました。

ただベトナムのインターネットカフェでは日本語表示が出来ないところが多く、
海賊版が多いからか日本語のインストールも不可能で困りました。
ホテルにあるTVは運がよければ英語やドイツ語のニュースを見ることができましたが、
やはり得られる情報が偏っていたので、やきもきしたものです。
今スペインに戻ってきて、遅ればせながら日本語で情報収集しているところです。


まだ普段のブログの調子に戻りきれないのが本音ですが、
少しずつベトナム旅行記からアップしていこうと思っています。

e0205478_1848253.jpg



また気が向いた時にでも遊びにきていただければ嬉しいです。
それではまた。


にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2011-03-27 18:50 | その他 | Comments(8)
Commented by ゆっきぃ at 2011-03-28 01:19 x
penedes catさん、こんにちは。
きっとお忙しいのだろうと思っていましたが、
ベトナムへ旅行されていたのですね。
また更新楽しみにしています。
Commented by ぶち at 2011-03-28 01:42 x
おかえりなさい。gallegaさんが心配しておりましたよ。
ベトナムは元同僚がいるんで
一度行ってみたいですが、スペインからは遠いですね。
日本の皆さんは楽しい記事を期待していると思いますよ。私もです。私の場合、今月ぐらいはせめて喪に服すつもりで記事は自分のためも兼ねて半々にはしようと思います。ここ2週間色々調べていたので、使えそうな情報があったら使ってください。ニュースを見続けて具合が悪くなる人がいるほど、日本は疲れていて地震について見たくない方もいらっしゃるかもしれませんが、まだ終わったわけではないですからね。
Commented by gallega at 2011-03-28 03:14 x
あー、良かったです。
本当に心配していました。
私はスペインのニュースでやっていた総集編を見たときには眩暈がしました。今回の震災は本当に残念でたまりません。福島のいわきで働いていた従弟が明日から仕事を再開しますが、原発事故が解決していないので心配でたまりません。
ところで、ベトナム食事美味しかっだでしょう。
あと、フランスパンがおいしいとか・・・
それを両親がベトナムに旅行する時にコメントしたら沢山のフランスパンを持ち帰ってきたの思い出しました。
Commented by viespa at 2011-03-28 03:18
おっかえりー!帰ってくるのを楽しみにしていたよヽ(*^^*)ノ
土産話は近々お茶した時にでも〜。明日からの仕事に備えてゆっくりしてね。
Commented by penedescat at 2011-03-28 14:49
ゆっきぃさん:

3週間の旅行、毎日歩きづめですごく疲れました!
でもすごくよい気分転換になりましたよ。
ぼちぼち記事更新をしていきますので、時間のあるときにお立ち寄りくださいね!
Commented by penedescat at 2011-03-28 14:51
ぶちさん:

無事にもどりました。
まさか旅行中にあんな事件がおきるとは思わず、中盤から毎日ネットチェックが日課になっていました。ベトナムでもいろんな方にお声をかけていただいた優しさが忘れられません。
ぶちさんのブログ記事、いろいろと参考にさせていただいてます。本当に助かります。
Commented by penedescat at 2011-03-28 14:55
gallegaさん:

ご心配いただいて有り難うございます!
ベトナムからも記事を投稿しようかと思ったのですが、
インターネットカフェから日本語の読み書きが出来なくて
泣く泣くあきらめました。

従弟の方、もうお仕事に復帰ですか?今回は地震・津波・原発の3重被害になってしまい、私も本当に心が痛みます。

ところでベトナム料理ですが、噂に聞いていたとおり味付けが日本人好みでおいしかったです。バゲットは、本場フランスにはかないませんが(笑)、アジア圏にしてはうまく作ってると思います。また記事のなかでその件に触れますね。
Commented by penedescat at 2011-03-28 14:57
viespaさん:

旅行中に緊急レポート送ってくれてありがとうね!ローマ字併記になってて助かったよ~。
早速近いうちにお茶しませう!またメールするね♪

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34