カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

困ったちゃん

ここ数日ちょっと困っていることがあります。
原因はこれ ↓ (ベランダより激写)
e0205478_23574271.jpg


電柱の横に隠れてるつもり?見えてますよ。。。
e0205478_2358783.jpg


田舎なだけに野良犬や、大型犬を放し飼いしてる家もあるんですが、
この犬は多分捨て犬。警戒心がないので多分以前どこかで飼われていたんでしょう。

この犬はここ数日ずっと近所をうろついてて、猫達を追いかけまわし、
夜中はキャンキャン鳴く。(涙)
昨晩はそのせいで安眠妨害されて、ワタクシ少々ご機嫌斜めです。
ちなみに私は大型犬が苦手なのです。。。

今朝ゴミを捨てにコンテナーまで行こうとしたところ、
またこの犬がうろついていたので相方に愚痴ったところ
「昨日叱り付けたらびっくりしてオシッコ漏らしてた。(←何、それ?)
気が弱い犬だから安心してゴミ捨てて来い。犬が後をついてくるかもしれないけど大丈夫。」
と強気のセリフ。

ということで勇気を奮い立たせゴミを捨てにいったのですが。。。
行きはよいよい帰りは怖い。。。
帰り道、あと20メートルで家に到着という時に犬が現れ、
ものすごく嬉しそうに尻尾を振りながら、ワタクシに向かって突進

この犬は2本足で立ち上がると私の胸のあたりまで届くんですよ、
でもって相撲の「押し切り」みたいに、前足を駆使しながら四方八方から押してくる。
力も強いし、勢いがすごすぎる。。。

          ↓ 押し切りの図
e0205478_23594438.jpg


家までの20メートルが、200メートルにも2kmにも思えました。
別に噛み付きはしませんが、すごい勢いで体当たりしてくるので痛いし、やっぱり怖い~。

運良く相方が庭に出ていたので「ちょっと~(なぜか日本語で)」と助けを呼び、
事なきをえました。相方が叱り付けると、犬はちゃんという事聞いてました。
くぅ~、私はなめられている。

庭に入って一息ついてると、今度は外を通りかかった近所の飼い猫ミッシーがターゲットに。
(毎日うちに遊びに来るミッシー) ↓
e0205478_002128.jpg


危ない、ミッシー!と思い外を見ると、ミッシーは全身の毛を逆立ててシャーッと威嚇。
そして犬は、、、逃げて行きました。ミッシーの勝ちです。。。
そしてあの犬にとって私はミッシー以下の存在。。。(絶望)

犬を威嚇した後、うちの庭でおくつろぎ中のミッシー。
咲き始めたクロッカスの花の前でひと眠りです。
e0205478_01553.jpg

e0205478_012330.jpg


早くあの犬が違う場所に移動してくれればいいんだけど、
どうしたもんでしょうかね、、、、私が嫌がってるってのが何故伝わらないのか。
異臭を放てば私に飛びかかってこないようになるかしら?(もっとカレーを食べるとか?・笑)
何か良い方法があれば教えてください。

犬好きの方には微笑ましいシーンかもしれませんが、私かなりブルーです。。。
[PR]
by penedescat | 2011-02-28 00:12 | 田舎の生活 | Comments(8)
Commented by Pのマミー at 2011-02-28 05:14 x
写真を見たところ まだ2,3歳ぐらいでしょうか、飛びついてくる所などから考えて若い犬ですね。

ご主人様の言うとおり、側に来たら強く出たら大丈夫ですよ。

しかし、一晩中鳴かれるとキツイですね…。
いっそのこと ミッシー様をボディーガードで味方に付けるとか(笑

早く飼い主が見つかるといいですね。

Commented by うにぞう at 2011-02-28 08:41 x
このわんこ、ビクターの昔懐かしいワンコみたい!
かわいいのに~。(私は犬も猫もへいき。)私が代わりに戯れに行きたい。。
Commented by ぶち at 2011-02-28 10:18 x
大きい犬はね、力強いですからね。
んー、人懐っこいんですね。
きらわれるのは至難の業。猫ちゃんを味方に付けて護衛していただく?
Commented by penedescat at 2011-02-28 20:55
Pのマミーさん:

そうかまだ若い犬なんですね。
今日も朝、この犬の鳴き声で目が覚めました(涙)
私普段はあつかましいのに、犬には弱気なんです。
本当にミッシーをボディーガードにしたい!
昨日はミッシーの強気に惚れ惚れしました。。。

Commented by penedescat at 2011-02-28 20:57
うにぞうさん:

そういわれてみればビクター犬っぽいね!
黙って座ってる分にはいいんだけど、人を見るとすごい興奮するみたいで誰にでも飛び掛ってる。うちの前通学路なんだけど、今日も小学生達が餌食になってて、もう襲われてるのか戯れてるのか分らない状態でね。。。子供つれてきたおっさんなんて犬に石投げてたよ。
Commented by penedescat at 2011-02-28 20:58
ぶちさん:

そうなんです、もうすごいパワーの持ち主なんです!
犬を飼ったことがないので力加減に慣れてないってのもあるんですけど、怖いものは怖い。。。ミッシーに始終うちの庭に居てもらわないと(笑)。
Commented by まりまんどな at 2011-03-02 10:20 x
 penedes cat さん・・実は私も犬が怖いんです。
こんな大きな犬に後ろ足だけで立たれて押し出される
なんて事考えただけでも恐怖ー!!多分怖がって逃げよう
とするからやつらの狩猟本能に火をつけてしまうのかも。

で、道を歩いている犬とかも実はすごい気になるんですよ
ね、多分気にしてるからちらちら見ているのをヤツに
気づかれてて・・ よりによって何故かこちらに
近づいて来たりするから・・最近はなんとか気にしないふり
をしています。

犬は怖いとはいえ捨て犬とか可愛そうですよね・・。
野良猫と違って野良犬は誰かが苦情を出したらきっと
捕獲されちゃって施設→処分ってなっちゃうんでしょう。
捨て犬とか止めればよいのに・・。でも怖い。
Commented by penedescat at 2011-03-02 16:11
まりまんどなさん:

おおーーーーっ、初めて犬が苦手という方が出現ですよ!
ヨーロッパって犬好きが多いじゃないですか~。
なのでこの恐怖感を皆さんにお伝えするのが難しいのですが、、
分っていただけますよね?!

こちらが怖がるとそのような「おびえてます臭」が放たれ、犬がすぐに察知し、ますます寄ってくるという悪循環。いっそのことヨロイカブト姿で外出したい(←犬がいると分ってる場合のみ、ですよ。。。)と思ってしまいます。

野良といえば、スペインはすぐ施設→処分コースなんでしょうか?
ドイツだとTierheimという動物センターみたいなのがあって、TVで毎週のように引き取り手募集してたり、動物が欲しい人、また飼えない人はそこを通じて手続きすることもできるんですが。。。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34