カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

憧れの職業

最近毎日のように、この話題を耳にします。
シャキーラとジェラール・ピケが手を繋いでレストランから出てきたって話。
e0205478_26258.jpg


シャキーラはコロンビア出身の歌手で、なんでもお母さんがカタルーニャ系らしい。
昨年末カヴァのFreixinetのコマーシャルに出てましたね。
そしてジェラールはサッカーチーム バルサの選手。
(今回初めて知りました。。どこまでサッカー音痴なんでしょう、私)

この二人の関係はどうでもいいのですが、それにしてもサッカー選手とはモテる存在ですな。

もてるからっていう理由ではないでしょうけど、ドイツの子供達の憧れの職業ナンバー1、
それはサッカー選手。きっとスペインも同じような結果でしょうね~。


***なりたい職業ベスト10***

アンケート元 http://de.statista.com
公開時期:2009年
対象:ドイツ・6歳から12歳の男女(男女の比率情報はゼロ)681名

一位:サッカー選手 (17パーセント)
二位:警官     (12パーセント)
三位:パイロット  (8パーセント)
四位:消防隊員   (7パーセント)
五位:エンジニア  (5パーセント)
六位:発明家・研究家(3パーセント)
七位:自動車整備士 (3パーセント)
八位:教師     (2.8パーセント)
九位:医師     (2.5パーセント)
十位:プロのスポーツ選手(2パーセント)


おや、、、どこに女子の意見が反映されているのだろう???
もしやアンケートに答えた681名のうち、680人は男子?
でも警官とか消防隊とか、、、正義に燃えてるね!
これはドイツのTVドラマに警察シリーズが多いのが原因かも。


同じテーマの日本の子供達のアンケート(2008年 Cnet Japan調査
こちらは上と比較できるように小学生男子の結果で。

一位:ゲームディレクター
二位:サッカー選手
三位:プロ野球選手
四位:建築士
五位:大学教授
六位:パティシエ
七位:サッカー監督
八位:救急救命士
九位:空間デザイナー
十位:機械に関わる仕事

やっぱりサッカー選手人気ですね。
それにしてもパティシエって!
いくら日本でもてはやされてるからって、小学生男子までもが憧れてしまうのね。
私だったら和菓子屋さんのほうがカッコいいと思うけどな~。

そして、、、空間デザイナーってナンデスカ?(笑)
建築家とも違う職業なの?インテリアデザイナーのこと?
言葉が独り歩きしてない?誰か教えて~。

私が小学生の時は何になりたかったというと、、、漫画家です!072.gif
毎日ご近所のYちゃんと、画用紙いっぱいにキャンディ・キャンディの落書き。
勝手にストーリーを作り上げ(五十嵐由美子先生、ごめんなさい)
本編とは全く関係のないマンガを描きまくった。
e0205478_224022.jpg


Yちゃんと私は藤子不二雄みたいに二人で漫画家になると約束し、
夢に向かって突き進んでいたのですが、ある日事件が起きました。。。

少女漫画雑誌「なかよし」で素人漫画家募集の記事を発見したのです。
確か賞金は20万円位で、漫画家デビューの機会も与えられる。

舞い上がったYちゃんと私は、お小遣いの50円玉を握り締め
応募詳細の確認のため公衆電話から「なかよし」編集部に電話しました。
自宅から電話しなかったのは、、、「これは親には秘密にし
ておかねば」という暗黙の了解があったからである。

震える指でダイアルを回し、電話口に出たお姉さんにしどろもどろで
「あのー、えっとー、漫画の応募のことで質問です~」と伝えたところ、
お姉さんがちょっと笑いそうになったのは気のせいでしょうか、
「今担当の部署につなぎますね」みたいなことを言われ待つこと数十秒。
担当者が出ました!「はい、なかよしXXX部のXXXで」。
その瞬間ガチャン、ツーツーツ。。。電話は切れました。048.gif

東京在住でない私たちは、遠距離通話において50円が持つ意味を理解していませんでした。
テレカなどない時代です。そしてお小遣いは50円ぽっきり。
2日貯めて100円にする案もなかった。ないないづくし。。。

それ以降私とYちゃんの間では漫画家になる夢を口にすることがなくなりました。
お金が足らなくて切れてしまった通話が、まるで「アンタたちには無理」って言ってるようで。
いや、実際無理だったんですよ、だって10歳くらいだったし(笑)。

でも思い出すと可笑しいやら切ないやら。
それ以降は「面白そう」っていう職業は2,3あったものの、
憧れるほどのものは見つからず、流されるままに生きて今に至ります。。。

ということで「サッカー選手になりたい!」なんて目をキラキラさせてる
小学生はちょいと羨ましい存在です。
たくさん可能性があるっていいことですね。
[PR]
by penedescat | 2011-02-24 02:26 | その他 | Comments(30)
Commented by まりまんどな at 2011-02-24 06:17 x
 確かに子供達のなりたい職業、男目線ですね。
パティシエっていうのは私達の時代は”ケーキ屋
さん”と呼ばれていたのでは?? そう考えると
不動の職業ですね。
そして・・実は私も漫画家になりたかったんです。
でも私は暗い子供だったのか、自分は五十嵐
由美子先生のような主流派にはなれない・・私
は怖い漫画を好んで読んでいたので(その頃から
のうめづー読者なんです。)、どちらかといえば
高階良子とかみたいな恐怖系漫画家になる・・と
考えていました。なんか・・・こういう子供本当に
嫌だな~って大人になってから思います(汗)

”なかよし”と言えばあれの付録はすごく良かった
ですよね。何故か姉は”なかよし”、私は”ちゃお”
を買うと、姉に決められていて、姉の付録がすごい羨ましかったのですが、購入雑誌を変えようとかそういう、アイデアも持たなかったので、すごいぼんやりして
いたのかも・・。
でも、なかよしに電話しようとは思いませんでした
ねー。東京なんてあまりに遠くて、電話なんてしたら
どんな事になるんだろうと思っていました。
penedes 猫さん行動的~。
Commented by penedescat at 2011-02-24 17:35
まりまんどなさん:

まりまんどなさんも漫画家志望だったとは。。。
同じ事考えてたなんてちょっと嬉しいです。

あの頃私と友人間違いなく当選してデビューが待ち受けていると考えていたんです。(←どこからそんな自信が?)でもデビューとなれば小学生なので一体進路はどうなるのかと不安になり、編集部門に電話したわけです。今思えば、、、突っ走ってました。

ちなみに小学生低学年のころはキャンディ一筋だったのですが、だんだん少年ジャンプとかマガジンを読み出すようになり、まことちゃんにもたどり着きました。でも梅図作品で一番好きなのは「赤ちゃん少女・呪いの館」です。最後の、タマミは悪い子でした、のセリフで号泣!です。
しかし恐怖漫画は好きとはいえ、自分が恐怖漫画になることは考えたことがありません。さすがまりまんどなさん、脱帽です。

そうそう、なかよしの付録はたしかに良かったですね~。
私はそれなのに突然「花とゆめ」に心変わりしました。
「はみだしっこ」とか大好きでいつも色々空想してました。おっと、空想話はこのあたりで止めておきます。。。。
Commented by まりまんどな at 2011-02-24 21:08 x
 タマミちゃんの話しが出たからには・・コメントさせて
下さい。 確かにタマミちゃんが最後に震えながら
涙を流す姿は、涙なくしては・・ですね。姉妹間とか
”洗礼”の母娘間の愛憎とか、よくよく考えるとテー
マは文学作品並みに深いですよね。

”なかよし”から”花とゆめ”への移行はかなり健全
な成長と言えますね。 ”花とゆめ”は結構お姉
さん向けでしたよねぇ・・。 私は”ちゃお”から”ひと
み”と渋い路線を辿った後、いきなり”りぼん”という
大王道に戻るという変則的な道を辿りました。

母に”夢見る夢子ちゃん・・現実に戻っておいで!”
って良く言われるほど、空想ばっかりしてました、
私も。 空想癖多い人って外国に出て行きがちなん
ですかね~・・。
Commented by bitekiR at 2011-02-24 22:57
サッカーは私もヨーロッパ勢が大好きです。少し古くなりますが、ポルトガルのパウロソウザさんが素敵でセリエAをいつも観てワクワクしておりました~。
Commented by maerilla at 2011-02-25 00:38 x
日本でもプロ野球選手の上にサッカー選手が来るようになったなんて、サッカー人気、凄いんですね! びっくりしました。

私は絵がへたくそだったので、漫画はもっぱら読むほう専門でしたが、獣医師になりたかったんですよね。
だから、「動物のお医者さん」を読んでた頃は、もう夢中でした。
結局、動物アレルギーがひどくて、人間の看護師さんになってしまったわけですが、今でも獣医師は憧れの職業です。

横ですが、まりまんどさん。私も空想癖ひどかったです。 だから外国にいるんでしょうかね(笑)
Commented by penedescat at 2011-02-25 00:38
まりまんどなさん:

タマミちゃんネタに打てば響くようなコメント、有り難うございます。梅図作品は人間の本性を暴いたり、醜い感情を浮き彫りにした名作が多く、世界に出しても恥ずかしくないと断言しますっ!

ちゃお→ひとみ→りぼん。。。最後にどーんと大きく出ましたね。何かご自身の中で吹っ切れるものがあっての結果でしょうか。

海外生活者と空想癖の関係・・・
もしや空想癖が強すぎるあまり、ある時現実と空想の境界線を越えてしまい、気がついたらパスポートを握りしめ異国の地に降り立っていた、という事かもしれません。(夢遊病か?)
いや、そんなはずないですね。。。。
Commented by penedescat at 2011-02-25 00:40
bitekiRさん:

サッカー音痴なので(涙)そのパウロソウザさんのお顔が分らず、今ネットで拝見したところです。なんだか人の良さそうな、おぼっちゃんっぽいイメージですね!多分日本でもかなり人気だったんでしょうね、それなのに知らないなんて私、やっぱりかな重度のサッカー音痴です。。。
Commented by penedescat at 2011-02-25 01:13
maerillaさん:

日本も野球よりサッカーの時代なんですよね。でも野球ってちょっとおっさん臭い(野球ファンの方には申し訳ない)ので分かる気がする。。。

看護というお仕事は私の想像の100倍以上大変なお仕事のはずです。いかんせん生身の人間が相手で、しかもハッピーな状態ではなく病気とか怪我とか精神的に参ってる状況なわけで。。maerillaさん、大尊敬ですっ!!!!

それに比べて私ときたら、漫画家の後にちょっと興味を持った職業といえば
1.髭剃りブラウンの街角突撃インタビューの人。あの通勤途中の男性に無理やりヒゲを剃らせて、ほらっこんなに剃り残しが!って迫るやるです。覚えてますか?

2.アートネイチャーとかアデランスのセンターで働き、育毛セッションと称し、薄げに悩む男性の頭皮マッサージ&洗髪

しかし面白そうって空想(←またか!)してただけで、実際その職業につく努力すらしてません。。。

あ、maerillaさんも空想癖が?(笑)。
河童率と空想癖率が高いですね、ココ。
Commented by ぶち at 2011-02-25 04:06 x
いやー、私も漫画家なりたかったことあるんですが。。
ブログに絵を描くのくらいで止めておきますよ。
あとは小説家、やはり空想癖が?

で、これどのくらいの人がコメント欄みるんだろか。。
私的にこのランキング好きですね〜
まりまんどなさんは理由がわかりますね(笑)。
Commented by viespa at 2011-02-25 06:08
おおっ、わたしも小さい頃の夢のひとつは漫画家だったのよ!わたしはりぼんが好きだったんだけど、うちの姉がなかよし派だったのでなかよしも毎月読んでたな〜。で、りぼんは友達から借りてたんだよね。全プレ(読者全員プレゼント)も毎回応募してた〜!
わたしも素人漫画家の募集に何度挑戦しようと思った事か!結局は単に絵を描くのが好きだっただけで、ストーリーを考えるのがめんどくさくなっちゃっていつも挫折してたけど(笑)。でもページの最後の方の読者からのお便り欄にはイラスト付きで送って掲載された事もあったのよ〜!小学生のころはひうらさとる(←って知ってる?)先生の大ファンだったなぁ。。。ああ、なつかしい(遠い目)。
熱しやすく冷めやすい性格なので、他にもいろいろ憧れの職業(ミステリーハンターとか)があったけどスポーツ系だけはなぜか憧れなかったかも、、、(根性なしってことか!?)。
Commented by viespa at 2011-02-25 06:12
書ききれなかったので続き↓

↑の空間デザイナーにもなりたくて、学生の時の1年目は空間デザインを専攻してたけど、2年目から方向性を変えてみて今の職業に就いたという訳さ。空間デザインってすごい幅広いんだよね。単純にインテリアデザイナーって言っちゃった方がピンとくるかもだけど、一般住宅から商業施設、公共施設などの内装だけじゃなくディスプレイから照明デザインとかもやっちゃうし、建築ともすごく密接な関係にあるのでかなり色んな事してる職業だと思うなり〜。
Commented at 2011-02-25 06:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penedescat at 2011-02-25 17:28
ぶちさん:

もうぶちさんはプロの漫画家レベルに達してるじゃないですか~。
ブログのみならず、スペイン漫画業界に進出してみるってのはどうでしょう?そしてぶちさんもやはり、、、、空想癖(笑)?

このブログはランキングには参加してないので、そんなに読者がいるわけではないですよ。コメント欄まで見てるとしたら、、、私の友人達といつもコメントくださる皆さんくらいかな(実際のところ分りませんけどね。。。)。ぶちさんが気になるランキングの職業とは!私もいろいろ勘ぐってしまいますよ~。
Commented by penedescat at 2011-02-25 17:35
viespaさん:

ちょっと待って!ここにもかつての漫画家志望者が~?
りぼん&なかよし読者で全プレにも応募?何、そのすごい熱の入れようは(笑)。読者からのお便り欄に掲載されたなんてすごいじゃないのさ~。もしかして今でもその雑誌保管してある?

ひうらさとるっていう人は、名前は聞いたことあるけど読んだことない。時代がちょっとずれてるのだよ、君。(笑)
そうそう、viespaさんはミステリーハンターになりたかったのよね。そっちは今からでも遅くないと思うよ、夢はあきらめちゃいかんよ!(笑)

空間デザイナーのご説明ありがとう。なるほど空間全部を演出する仕事(そのまんま)なわけね。日本でその分野ですごい有名な人がいるのだろうか?何故小学生の憧れの職業に出てきたのか不明だ...
Commented by penedescat at 2011-02-25 17:38
鍵コメさん:

貴重な情報、ありがとうございます。
ふっふっふ、って感じのネタですね。
Commented by gallega at 2011-02-25 18:11 x
私も”なかよし”派でした。でも漫画を読むと言うよりは、付録目的でした。妹は大の漫画好きですごい量の漫画を持ってたのですが、嫁に行っても片付けないので仕方なく整理をしていたら青池保子さんのalcazarというスペインが舞台の漫画を見つけて読みました。面白かったです。かなり研究しないとあんな長編は書けないでしょう。
”空間デザイナー”ってすごいですね。小学生ですよね。
ところで、私もサッカー音痴なのですが、つい最近、目覚め、なんと海外で活躍する日本人選手の試合を出来るだけくまなく見ているのですが、昨日は同じ時間に2試合。さすがにpcで2試合を同時に操るのは難しかったですよ。でもsamurai頑張れ!誇らしく思います。
Commented by penedescat at 2011-02-25 22:58
gallegaさん:

なかよし派が一名増えました(笑)。
ついつい付録につられちゃうんですよね~。この雑誌まだ存在するのかとネットで見たらまだあった、そして付録も健在ですよ!
alcazarという漫画は知らないのですが、スペインが舞台とはちょっと気になりますね、珍しいですよね~。

サッカー音痴といいながら、ちゃっかり試合とかご覧になってるじゃないですか!うちは相方も興味ないので、ニュースでスポーツコーナーになるとチャンネル変えちゃうくらいで、サッカーネタ素通りなんです。。。海外で活躍してる選手がいるんですね、心細いだろうに(笑)よくやるなあ。日本のサッカーってまだ健全なスポーツ扱いかもしれないけど(←そうでもない?)、海外って結構荒っぽい世界じゃないですか。。。
Commented by gallega at 2011-02-26 01:09 x
FIFA,ASIA CUPとかオリンピックとか日本が出てれば観てました。でもヨーロッパのサッカーを見始めたのは今月に入ってからですよ!すごいですよ。海外で活躍している日本人選手をまだ全部は把握しきってないかもしれませんが多いです。一番多いのはドイツだと思います。
あとはオランダ、イタリア、ギリシャですかね。今スペインには日本人選手いませんよね。確かハンドボールにはいたと思います。そういえば、日本人闘牛士、つうのもいるそうで日本人どこにでもいすぎです!!
で、今日は15分違いでまた2試合あります。
昨日見ていた試合でゴールキーパーが倒れて気を失っていました。その後どうなったか気になります。サッカーで倒れてそのまま亡くなってしまうと言うのも少なくないですよ。
で、こんなの見つけました。http://www.amazon.co.jp/dp/4253075355?tag=gamenooudou-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4253075355&adid=1FQBJVFR0S1YGFTM83EF&
”なかよし”里帰り時に本屋で見てみようかな。
Commented by サスピ at 2011-02-26 06:56 x
あは☆私もじつは漫画家志望でした。
やはりキャンディ・キャンディにハマってましてね〜勉強もせずにああいう絵ばっかり描いてました(ジャンルは割とオールマイティなほうだったんで、まりまんどなさん↑のおっしゃる梅図かずおさんなんかもよく読んでたし)
漫画なんてくだらないものにうつつぬかして!とよく母に怒られていましたが、漫画家を侮るべからず!
絵がいくら上手でも面白いストーリーを作る才能がなければダメなんですよね。
いつも閉めきりに追われて神経すり減りそうだし、激務のわりに収入は悪そうだし。。。などといろいろ考えた末、目指すのを諦めました(←結構真剣に考えていた???^ ^)
私はバルサファンなのでピケのことは知ってましたよ!
ウチの息子たちも「将来はサッカー選手になりたい」って言ってます。
「なにバカなこと言っているの!」と、思わず一蹴しちゃうんですけど、ひょっとして母とおなじ反応してる、私?(笑)
Commented by サスピ at 2011-02-26 06:59 x
ちなみに漫画家の他に私が憧れていた職業は、007のような「スパイ」でした。
Commented by penedescat at 2011-02-26 18:42
gallegaさん:

今思い出したんですけど、ドイツ時代ハンブルクのチームにいた高原(?)という選手の試合を見に行ったことがあります!確か日本人仲間と3,4人で。。。人生で一度きりのサッカー観戦。試合の内容は全然覚えてないのですが、スタジオでみんながスモーク焚いたり、応援合戦がうるさくて、「別世界。。。」って感じだったけど観客を見てるのが面白かったです。
闘牛士にハンドボール、フラメンコやオペラ、確かに日本人の進出っぷりは目を見張るものがありますよね。次は一体どの分野に現れることやら。。。
サッカー試合中に倒れてそのまま死亡って怖いです!走り続けるから心臓にくるのでしょうかね。。。
Commented by penedescat at 2011-02-26 18:48
サスピさん:

サスピさんまでもが漫画家志望。。。ということは当時私には多くのライバル(っていうか・笑?)がいたわけだ。私もノートの端とか白い下敷きとか落書きだらけで母に叱られました。でもそれをかばってくれたのが姉だった。ストーリー性や収入のことまで考えたとはサスピさん、そりゃ真剣でしたね~!
でもって他に憧れてた職業がスパイって(爆)!
今ももしかしてご家族の所持品をくまなくチェックしたり、誰かのあとをこっそり追跡したりとかしてませんか?(すいません、、、してませんよね。。。)

あ~やっぱりスペインのお子さん達もサッカー選手になりたがるんだ。そこは息子さんをおだてて本当にサッカーの道にすすませれば、将来は金のなる木(笑)になるかも!ふっふっふ。

Commented by gallega at 2011-02-26 19:25 x
今住んでいるところは、サッカースタジアムの近くで、1度だけヨーロッパリーグを見に行ったことがあります。わからなくても”生”はやっぱり臨場感がありますよ!そういえば、今日はレアルと試合があるようです。
すごい人だろうな・・・
Commented by penedescat at 2011-02-27 02:23
gallegaさん:

なんとサッカースタジアムの近所にお住まいなんですね。そりゃ試合のある日はさぞかし賑やかでしょうね~。私が唯一見たサッカーの試合(ドイツ)も、まるで大物歌手のライブが始まる前のようなもりあがりでした。あ~、最近はああいうノリを忘れてるかも。
Commented by gallega at 2011-02-27 07:16 x
風の向きにも寄りますが、凄い歓声が聞こえますよ。
しかし、今日のような大試合がある日は路駐が更にひどくて困ります。前、まりまんどなさんところでもコメントしましたが、義弟の嫁の祖父がFIFAのブラジル大会にも行ったことがある有名な選手でした。いつの日か日本人選手が地元で活躍する日を夢見ています。(地元のクラブでなくてもいいです。)
ところで、オペラで活躍する日本人、ってスペインのオペラ会ってことですか?
Commented by gallega at 2011-02-27 07:18 x
オペラ会改めオペラ界です。
Commented by penedescat at 2011-02-27 18:28
gallegaさん:

ああ!路駐、、、そうですよね、そういう問題があることすっかり忘れてました。

それからオペラはスペインではなくドイツです。お名前失念しましたが、現地で活躍している日本人のかた数名いらっしゃるはずなんです。
Commented by gallega at 2011-02-27 21:08 x
あ、ドイツならわかります。同じ音大出身の方たちで活躍している人結構います。そういえば、地元のオーケストラでも2,3人日本人が演奏しているそうで、そう考えるとスペイン全体では何人の方が演奏しているのかな・・・と。
Commented by gallega at 2011-03-03 19:49 x
訂正!なんとスペインサッカー界にも日本人プレーヤーがいました。去年中村選手がいたのは知ってたんですが、もう日本に戻っていたから今年は一人もいないと思っていたらマジョルカに!http://www.rcdmallorca.info/principal_new.php?nombreModulo=fichaEmpleado2&idmenu=2&idsubmenu=18&idempleado=1175&idtemporada=7&idplantilla=1
しかし、顔がボケボケの写真なんですけどぉ~。
Commented by penedescat at 2011-03-04 02:39
gallegaさん:

gallegaさん、この選手に会いにいくために是非マヨルカに飛んでくださいよ!(笑)

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34