カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日本印度化計画

今週後半からずっとずっとカレーが食べたくて、
昨日ついにインド風チキンカレーを仕込みましたよ!

インドカレーの場合、大量の玉ねぎを長時間弱火で炒めるところから始まります。
その他トマト、にんにく、しょうが、ヨーグルトも欠かせませんね。

今回使用したスパイスは、ターメリック、カレー粉、チリ、カルダモン、クローブ、
シナモン、コリアンダー、クミン。
そして最後は根気良く煮込みます。

↓ 自家製マンゴー・チャツネを添えていただきました!
e0205478_447048.jpg



ところで黄色のご飯なんですが、ターメリックとお塩少々で炊いてあります。
バスマティ米が好ましいんだけど、買い置きがなかったので今回は普通の丸いお米です。
熱した油に刻んだチリとカレーリーフとマスタードシード、そしてレモン果汁をざっと炒め、
そこにあらかじめ炊いておいたターメリックご飯を混ぜてできあがり。
酸味がアクセントになってグーです。

ベルリン旅行でもタイ・カレーのペーストを山のように買ってきた私ですが、
実は重度のカレー中毒なのです。

ダントツに好きなのはインドカレーで、次がタイ・カレー。
でも何故か日本の一般的なカレーは好きじゃないんですよ。
やっぱりスパイスがないと物足りなくて。。。

時々私を悩ませるカレー中毒症。
一日に何度も何度もカレーのことが頭をよぎり(←ヤバイですか?)、
気分はまさに「俺にカレーを食わせろ~♪」のフレーズが懐かしい
筋肉少女帯の「日本印度化計画」 (笑)

↑これ、日本音楽史に残る名曲だと思います!

昔からインドカレーは好きでしたが、拍車がかかったのはドイツ時代。
私の元勤務先には2000年ごろから徐々にインド人社員が増えてきまして、
私の部署だけでも一時期最高15名程のインド人が在籍してました。

ベジタリアンも多いので部署の親睦会は必ずインドレストランだったな。。。
勤務中は常にカレーの香りのする印度紳士に囲まれ、
気がつけば自分もカレー中毒。

増え続けるインド人社員のために、社員食堂ではベジタリアンメニューが登場したのですが、
やっぱりドイツ風の食事だし、中には受け付けない方もチラホラ。。。

そうこうしているうちに、うちの部署の入っていたビルの横に小屋が建ち、
気付いたらインド人女性がカレー屋を開業(笑)。
当然のことながらインド人相手のお店なので、まさに本物のお味でした!

その後オフィスから徒歩3分の所に別のインドレストランもでき、これまた大繁盛。
もちろんお客の大半はインド人社員ですが、ドイツ人社員も結構いたし、、、、
なにより私がお昼に足しげく通った(笑)。

カレーも当時5,6ユーロで、ラッシーだって1 ~1,5ユーロくらいでお財布にも優しかった。
ドイツの片田舎の村に、、、あの空間だけ何かリトル・インディアみたいだったな(遠い目)。。。

バルセロナ市内に住んでいれば違うんだろうけど、
こちらではなかなか思い立った時にインド料理を食べる場所がないので、
ある時から自分で作るようになりました。
ちなみにお世話になってるのがこの本です。↓
e0205478_4363638.jpg


インドカレーね、食べた時の満足度は高いんですけど、
その後しばらく自分がカレー臭くなるんです。
体中の毛穴からスパイスの香りが、、、でもやめられないんですよね。

ということで今後2,3日以内に私と会う予定のある方に(1名該当者あり
この場を借りて「カレー臭が強かったらすまぬ」と先にお詫びいたします。。。

皆様今週も良い1週間となりますように!056.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2011-02-21 04:57 | お酒&お料理 | Comments(23)
Commented by Pのマミー at 2011-02-21 05:21 x
すご!! 私んちの賄いカレーよりも超本格的!!
そのうちご近所に住むインドの方達 寄ってきたりして…
っていないか(笑

ウチの旦那は最近カレーなんか食べてないのに
カレー臭がありますよ(涙

Commented by viespa at 2011-02-21 07:26
ふふふーん、、、わたしもその該当者のひとりかしら。。(笑)。大槻ケンヂの顔は思い出せても、筋肉少女帯で歌ってるところがどーしても思い出せないのよっ!って思って↑のビデオ見てみました。ああ、こんな感じだったな〜と思い出させてくれましたわね(笑)。
いまでもこんな感じでカレー中毒なのに、夏になったらもっと欲しちゃうよ!?どーする?こりゃもう殿を説得してインド行くっきゃないか?

そういや全然本格的じゃないけど、最近久々にLidlに行ったらセマナ・アシアみたいなのやっててインドカレー売ってたよ。買わなかったけどどうなんだろうか〜。ちなみにナシゴレンのセットは買っちゃったけどね。結構おいしかったなり〜。あとタイのソースとかも。
Commented by penedescat at 2011-02-21 16:04
Pのマミーさん:

出た、賄いカレー!(笑)
残念ながらうちのまわりにはインド系の方全然いなくて、
うまく出来てもご招待できません。

ご主人のカレー臭、、、な、何が原因でしょうね。。?
職場の同僚に強烈なカレー臭の方がいらっしゃるとか?
Commented by penedescat at 2011-02-21 16:09
viespaさん:

当たり。ブログ読者の中での該当者は貴方です!

大槻ケンヂ(←ちゃんとヂって書くところが偉いね。感心したわ!笑)、懐かしい。。。カレーをテーマにした曲ってあまりないと思うけど、この曲にはどうしても辛いカレーを食べたいという願望がひしひしと感じ取られて印象的だったのだ。

Lidlって結構いろんな商品にチャレンジするよね。やっぱり外国の食事産業(トルコ、タイ、イタリア、インド)が発達した国だから、インスタント系もそういうの結構多いと思う。一から作るのめんどくさい時はお役立ちグッズだね~。
Commented by まりまんどな at 2011-02-21 18:49 x
 大槻ケンヂ若いな~・・。 この前日本で”タモリ倶楽部”を見てたら、彼が”病気してからお酒止めてるんです・・”って言ってるの見て ちょっと寂しくなりました・・。 カレーを食いたい でも カレーを作ろう
でもなく、食わせろ・・ってちょっと他力を当てにしている所がpenedes cat さんより受動的ですね・・。
それがあの頃のロックだったのかも(遠い目・・)

個人的にカレーに実はそんなに思い入れはないんです・・。
(ヨギーなのに??) 実はうちのヨガ教室14時台の
クラス昼休みの間に参加する人が多くて、その人の為に
3ユーロでインド風おじや(?)を出しているのですが
たまにそれを食べて各種スパイスを補充しているからです
かね~・・。 ただし、スピードが勝負の料理(揚げ物
など・・)が苦手な私としてはとにかくじっくり煮込め
ばおいしくなる煮込み料理は、性格にあっているので時々
作ります。

相方さまはカレーお好きなんですか?うちはアンヘリート
さんが唯一アジア飯で、イマイチ興味を示さないのが
カレーなんですよね・・。カレーはいらないからナンだけ
食べたいらしいです。
Commented by gallega at 2011-02-21 19:08 x
本格カレーおいしそうですね!
家の近所のインド人(?)経営のレストランで勧められたカレーは全く辛くはなかったのですが、美味しかったです。あ~タイカレーも食べたいな。
Commented by penedescat at 2011-02-21 21:31
まりまんどなさん:

あら、オーケンが今そんなことに?
それは少々寂しいですねぇ。(しみじみ。。。)
あの頃のインディーズ・ロックは元気があって良かったのに、
おっと過去を振り返ってしみじみしてしまうのは、すっかり年とった証拠ですね!

インド風おじやは、、、何が入っているのか知りませんが、スペインだからオリーブオイルも数適垂らされている可能性ありですね。スピードが勝負の料理(爆)、私も苦手です。
気持ちばかりがあせってしまって、手がついていきません。
天ぷらの場合は跳ねる油にアワワとなってしまい、菜箸に衣をつけた野菜を挟んだまま、鍋の前で挙動不審。今、今だよ!と自分に言い聞かせつつ、足をボクサーみたいに左に、右に揺らしております。

うちの相方は多分味のはっきりしたものなら何でもOK.カレーは大好きですね。。。和風の煮物などは逆にぼんやりしすぎててお好みでない様子。アンヘリートさん、、、カレーはいらないからナンだけって。。。(笑)。牛丼屋に行って、白米だけ食べて肉を残す人みたい。。。
Commented by penedescat at 2011-02-21 22:11
gallegaさん:

ご近所にインドレストランがあるなんて~。
そんなんだったら私常連客になりそうです。(ただしおいしければ!・笑)
出されたものが辛くないというのは、もしかしたらスペイン人向けに味を調整してるんでしょうか。
スペインって一般的にスパイシーなものは苦手という人が多いですよね。うう、残念。
Commented by gallega at 2011-02-22 02:18 x
実はその日メキシカンに行く予定で友達と約束していたんですが、なんと休暇中だったんです、でその時は仕方なく向かいのインドレストランへ行ったんですが、当たりました。友達が辛いのだめなので付き合いました。(彼女日本のカレーは大好きです)私、辛いものに目覚めたのが10年ちょいと前で、きっかけは韓国料理だったんです。世の中にこんな美味しいものがあるんだ!って。なのでメキシコにも行っているのに本場の辛ムーチョのメキシカンは食べたこと無いんです。で、うちの主人地元のメキシカンはいいイメージがないようで絶対に生きたがらないんですよ。
しかし、シューベルトと筋肉少女帯ではギャップありすぎですよpenedescatさん!
Commented by ぶち at 2011-02-22 04:47 x
日本のカレーも好きです。疲れたときはカレーかキムチの人。ブログで散々カレー食べたいってカレーばかり食べていた頃が。carrefourとかでさがして。Lidelのはおいしいけど私に辛さが足りないって思うカレーなので
たぶん本格派のかたには足りない気がします。
なにやらLidel、肉まんならぬ鳥まんがあるそうですよ。
Commented by penedescat at 2011-02-22 05:47
gallegaさん:

メキシカンが開いてないからインドって、、、どっちも辛いですね。。。メキシコ料理は詳しくないんですがchipotle(つづり自信なし)っていうチリペーストの缶を定期的に買っていて、チリコンカルネを作る時に入れてます。私韓国料理も大好きです!!!
ああー食べたい、食べたい、食べたい。夢に出てそう韓国料理。

ところで私の音楽の趣味は、自分でも幅が広すぎると思っています(笑)。クラッシック、パンク、ミュージカル、ゴスペル、ロック、沖縄民謡、ボサノバ、津軽三味線など、私の感情に訴えかける音楽であれば全てがっちり受け止めます!
Commented by penedescat at 2011-02-22 05:52
ぶちさん:

そうそう、ぶちさんカレー好きなんですよね~。
疲れた時はカレーかキムチってすごく分る気がする。ちなみに私キムチも大好きです。そのままご飯のお供にしてもいいし、お雑炊とかチャーハンとか素敵!
Lidlのカレー、基本的にはヨーロッパ人向けにしてるから、味はマイルドでしょうね。私の場合辛いものに対して免疫ができてしまったので絶対物足りないと思います。ドイツだとよくカレーソースとかいって、生クリームベースにうっすらカレー味だったりして「こんなのカレーじゃない!」ってちゃぶ台ひっくり返しそうになります。ちなみに鳥まんって、、、、照り焼きでも入った肉まんですか?
Commented by gallega at 2011-02-22 06:08 x
週末にlidl行ったばっかりですが、レーには気づきませんでした。レトルトですか?瓶詰めですか?鳥まんは冷凍ですか???ぶちさん!
Commented by maerilla at 2011-02-22 06:25 x
うわー、おいしそう!
私も毎日カレーでもOKな人なんで、写真見ているだけで涎が出てきます。
私はココナッツミルクたっぷりいれたタイカレーも
大好きなので、時々作りますがルーから作ってしまうなんて凄いですね!尊敬です。
こっちのインド料理やタイ料理のお店って
全然辛くないので、前もって
インド人並に、タイ人並に辛くして!
ってお願いしないと、甘々のカレーが出てきて
ガッカリなことがありますね。
Commented by ぶち at 2011-02-22 07:23 x
penedescatさん、gallegaさん、
今、あめぶろメンテナンスでみれないんですが、鳥まんはぱっと見、肉まんだけど鳥らしいです。バルセロナに住んでいるmechanさん(こちらもあめぶろ)のブログでみたんで私はみてないんですよ。私もみてみないと!
gallegaさん、常温のボトルを2種類くらいみましたが
コメとセットになっている冷凍カレーが2種類あります。キーマとココナッツ?どちらも味は悪くないんですがあんまり辛くないんです。これよりはcarrefourの常温のレトルトのほうがまだ辛さはあります。にしてもcarrefourでカレーのペーストは試しまくりましたが1勝9敗くらい。1個だけそのままでも使えるのがあった気が。。ほかは甘かったり(?)、不思議な味がしたり、、、カレー?という感じでした。その点、Lidelのは味はいいんですけどね。
しかもアジアコーナーはいつもあるわけではないんです。冷凍品は常時ありそうですが、たまに商品が増えるようです。
Commented by penedescat at 2011-02-22 16:47
maerillaさん:

毎日カレーでもOKとは、私の上をいってますね!!!
私は週2が限度なので、maerillaさんの勝ちです。(何の勝負?)
実はスペインでインド料理レストランって2回くらいしか行ったことないんですけど、確かにそれほど辛くなかったような。ドイツ時代はそういえば毎回注文時に加減を聞かれるので「インド・レベルで」と答えてました。maerillaさんのコメントでそれを思い出しましたよ。
Commented by penedescat at 2011-02-22 16:50
ぶちさん:

じゃあ鳥まんは鳥のひき肉っぽいってことですね?生姜を利かせたらおいしそう。
ぶちさんたら、carrefourの商品担当・カレー部門で働けるくらいのリサーチぶり。(笑) gallegaさんも次回Lidlに行かれた際にはカレー&冷凍食品コーナーチェックしてみてくださいね~。
Commented by gallega at 2011-02-22 18:28 x
ぶちさん、penedescatさん!わかりました。
carrefourで売られているマギーの’やきそば’は結構辛いですけどね!
あれ、バルセロナ韓国料理多くないですか?
私は日本へ着くと韓国料理が無性に食べたくなるんですけど、前回の里帰りは胃の調子が良くなく食べるチャンスなしでした。
Commented by penedescat at 2011-02-23 01:10
gallegaさん:

バルセロナに韓国料理店が数軒あるのは知ってますが、多いってほどでもないような。。。
せっかく日本に里帰りして胃の調子が悪いと楽しみ半減ですね。次回は是非体調を整えて食べたいものを全て網羅できますように!
Commented by gallega at 2011-02-23 02:26 x
ありがとうございます。前回は体調整えて行った筈なのに、着いた日から胃の調子悪くしてずっと胃薬飲んでました。さて、今日は日本の甘口カレーを食べました。子供がまだ小さいので仕方ないです・・・
Commented by ぶち at 2011-02-23 04:24 x
gallegaさん、
>carrefourで売られているマギーの’やきそば’は結構辛いですけどね!

あ、あれが辛いのならLidelのおいしく食べれるレベルですよ。
Commented by サスピ at 2011-02-23 06:26 x
う〜ん、これ読んでたら私も無性にカレーが食べたくなってしまいました。
我が家もインドカレーはよく作りますね。
その時その時で家にある野菜をじゃんじゃん入れちゃいます。
私的にはタイカレーも同じぐらい好きなんですけど、他の家族の反応は今いち、インドカレーのほうがいいらしいです。
それにひきかえ日本のカレーは最近味がしつこく感じられて、だんだん作る頻度が少なくなっているかも(子供はけっこう喜ぶけど)
ところでカレー食べた後って、便通がよくなりますか?
私はさほど感じないのですが、旦那が凄いらしいのです。
夜食べると次の日の朝のランニングは家を出る前に便をしていったとしても、家に帰り着けないと思うほどの激しい便意に襲われるんですって(実際、カレーを食べた翌日は4〜5回便通があるみたい ^ ^;)
ちょっと普通じゃないですよね???

Lidl、お隣フランスなんですが歩いていける距離にあるんですよー
冷凍カレー?鳥まん?
もう何年も行っていないので、ぜんぜん知らなかったですっ
ちょっと行って見てきます!
それで無かったら泣いちゃうな〜(笑)
Commented by penedescat at 2011-02-23 16:38
サスピさん:

私もご家族の皆さんと同じように、どちらかというとタイよりインドカレーのほうが好きです。タイだとココナツミルクの味が濃厚に出るからかもしれません。

カレーを食した後のお通じですが、多分スパイスが胃腸を刺激しての結果なのでは?私もそれほど感じたことはないのですが(辛い食事は結構な頻度で作るので。。。)、旦那さんそれじゃ大変ですね。ランニングに出たものの、家に帰り着けないほどの激しい便意って(爆)それはもう便秘薬状態!!
日本人は西洋人より腸が長いっていうじゃないですか、
それが関係しているのでしょうか?いやサスピさんのご主人だけ?(笑)

フランスに歩いて行けるってのも面白い!
確かにお住まいのあたりは国境沿いですもんね。
そしたらフランスの食材も簡単に手にはいるってことで、羨ましいです!是非是非Lidlに足を運んでみてくださいな。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46