カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

チョコレートの禁断症状がでています

もうすぐバレンタイン・デーですね。
でもこちらでは日本みたいに盛り上がってはおりませぬ。。。

私はヨーロッパに来てからバレンタインにチョコレートを贈ったことなど
一度たりともございませんよ!
しかも相方は甘いものが苦手なのでね。。。

世の中の多くの女性と同じく、私はチョコレートが大好きなのです。
なのに最近チョコレート摂取量が激減し、精神上よろしくありません。
というのも、、、相方が私がチョコレートを買うと怒るのです。
多分食べだしたら止まらない事を知っているためでしょう。
しかし、、、最近ご無沙汰で、軽い禁断症状がでております。

一人で出かけた時などこっそり買ってバッグに忍ばせ(←大人なのに何やってんの?って感じ
食べたこともありますが、やはり堂々と食べたい!
このままでは今週末あたりチョコレートの夢を見そうです。。。

ちなみに前回こっそり買ったのは確かコレ ↓
e0205478_3135639.jpg


あの、余談ですけど...
スペインのチョコレートって、はっきり言って不味くないですか?
ということでついついMilkaなどの外国製に走りがち。

バルセロナのチョコレート屋さんも数件試したけど、なんだかな~。
高いばっかりでおいしくない。
これはもしや気候と関係あるのかもしれませんね。

ちなみに生チョコ・トリュフなんて大・大・大好きで、、、
ドイツではあちこちにあるチェーン店 Hussel によく通ったものだわ。。(遠い目)
好きな生チョコを選んで袋に詰めてもらう時のあの至福なひと時。
e0205478_391052.jpg


余談ですが、ドイツ語で生チョコ・トリュフは形状によってPralinen とかTrüffelといいます。
しかしスペイン語ではBombones, カタルーニャ語ではBombonsと呼ぶのですね。
ボンボン。。。

実はボンボンってのはドイツ語ではBonbonと書いてキャンディー、
つまりスペイン語・カタルーニャ語のCaramelos, Caramelsのことなんですよ。
どうでもいいけど、ややこしい!


先日変なチョコレートを発見したのでご報告します。

e0205478_395575.jpg


その名のとおり
-トルティーヤ(ライム&ソルト)
-フレンチ・トースト
-ラーメン・ヌードル


ラーメン・ヌードルって、、、、塩味、味噌、醤油のどれ?(ってそこがポイント?)
アメリカの会社なんですよね(リンクはこちら)。。。
わざわざオンラインで注文しようとは思わないけど、
もし食べたことある人がいたら味を教えてください。


そういえば以前チョコレート産業の記事を書きましたが、
現在なるべくNestle社のは買わないようにしております。
小さなことからコツコツと!(きよし師匠の教えです)

それではまた


にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2011-02-11 03:15 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(8)
Commented by ぶち at 2011-02-11 05:28 x
「Nestle社のは買わないように」ってなんでですか?
にしてもラーメンは気になるけど、自分でネットで注文してまで買う気にならないなぁ。。
虫歯のもとではあるんだけど、疲れるとチョコレート食べるんで常備しています。。
Commented by gallega at 2011-02-11 06:12 x
綴りはbombonesだと思います。先日eroskiで買ったクリスマスの売れ残りのチョコセット美味しかったのでびっくり!なんとTrapa社のものでした。うちの両親ご進物はいつもGODIVAと決めていますが、私ははっきり言ってあまり違いがわかりません。Trapaので十分です。ミルカは食べたことありません。空港でよく売られていますよね。ママ友もあれは美味しいと言ってました。
Commented by penedescat at 2011-02-11 16:31
ぶちさん:

Nestle社は結構悪名高い企業なんです。
アフリカにおけるチョコレート農園での奴隷制度まがいの強制児童労働に関わり、実際にその証拠もいろいろと出ているのですが、どうも改善する様子が見られません。その他の企業も似たような事情はあれど、大手企業のNestleは特にひどいです。

チョコレート、疲れてる時速攻効きますね。それに幸せ気分になるし。確かに歯にも肌にも悪いけど、無性に食べたくなる時があります。
Commented by penedescat at 2011-02-11 16:37
gallegaさん:

ご指摘ありがとうございました!
早速本文中で訂正しました :-).
ドイツ語はnなので、勝手にスペイン語でもnだと思ってたんですが、思い込みはいけませんね。。。

クリスマスの売れ残りのチョコセット、、、買ってみないとわからないものですね。もし今度見かけたら、一人でこっそり(笑)買ってみようかな。Milkaは慣れ親しんだ味だからか、スーパー系お手ごろ価格チョコの中では一番好きです。牛乳とかクリームの味が濃厚なのかもしれません。そうそう、空港で妙にでかいサイズのが売ってますね~
Commented by bitekiR at 2011-02-13 02:46
バレンタインの日に日本では女性が男性へチョコレートを以前はお渡しすることがポピュラーでしたが、ここ最近では、友達同士で《友チョコ》自分へ《マイチョコ》なんかが主流になりつつあります。実際に私のお仕事先もバレンタインデーという概念がないところです。企業戦略も同じ内容では長く続かないというところでしょうか…。
Commented by penedescat at 2011-02-13 16:28
bitekiRさん:

じゃあ私が自分用にチョコレートを買うのは《マイチョコ》なんですね!いまだにあの習慣が企業の中で続いている所もあると思いますが、お土産文化と同じで「皆に平等に配る」っていうのはなかなか理解しがたいところです。。。
Commented by サスピ at 2011-02-14 06:20 x
penedescatさん、仲間〜!!!
私も大学生時代の課題で大手多国籍産業の搾取の内実を調査して以来、N社の製品は買うのを避けようと誓ったのでした。
ところで、トルティーヤ味のチョコって?ラーメン味のチョコって??なんだか凄く試してみたい衝動に駆られてるんですけど。。。(←恐いもの見たさ)
Milkaのチョコ、私はchoco-swingシリーズに目がないんです。
平気で一枚(かなり大きいのに)食べられちゃうんで、私も買わないようにしてかなりの時が経ちますが・・・あ、これ書いてたら食べたくなっちゃった。
明日は奇しくもバレンタインデー。
私も《マイチョコ》しちゃおうかな〜(笑)
Commented by penedescat at 2011-02-14 16:44
サスピさん:

貴女をN社ボイコットする会の一員に承認します。(←会長は誰?笑)
N社の名前がでていなくても、キットカットとかも同系列ですからご注意あれ~。
私もね、このチョコレートすごく気になるんです。
さすがに送料まで払ってアメリカから取り寄せる気にはならないんですが、どういう作りなのか興味深々。中にクリームみたいなのが入ってるんでしょうかね?ラーメン味のクリーム。。。おぇー。
私もMilkaのチョコ150グラムまでなら一気に完食できますよ。
そうだ、今日バレンタインデー。うぅ、我慢我慢。。。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34