人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルテン・アレルギー

みなさんグルテン・アレルギーって聞いたことありますか?
小麦粉に含まれるグルテンが引き起こすアレルギーなんですが、
日本ではあまり馴染みがないかもしれませんね。

先日知り合いを訪れた際、その家の奥様がグルテン・アレルギーということで
いろいろとお話を聞かせていただきました。

以前住んでいたドイツにはまだ追いつかないものの、
最近ではスペインでも大型スーパーやBIOのお店を中心に
グルテンフリーの製品を見かけます。

小麦粉と言えばヨーロッパの食生活に欠かせないパンやパスタに含まれていますね。
またぱっと見は分りませんが、クリームやバターソース、瓶詰めのソース類にも含まれています。

普段の生活から小麦を含む製品を避けるというのが、いかに大変なことか。
日本食であれば、お米&醤油を含む食べ物を一切除去するのに匹敵するかもしれません。

余談ですが日本料理に欠かせないお醤油。
市販されているものはほとんどグルテンが含まれるそうです。
これは言われるまで気付きませんでした!
昔の製造法で作られる、大豆100パーセントの純たまり醤油のみが例外なんですって。

グルテン・アレルギー患者が、もしグルテンを摂取してしまうと
頭痛や胃腸の不快感が起こったり、また小腸から栄養を吸収出来なくなり、
食事の量に関らず栄養失調の状態に陥るケースもあるそうです。

実際にグルテン・フリーの製品とはどんなものかを見せてもらいました。
例えばこれ ↓ バゲットが2本入ったパックです。オーブンで少々焼くタイプだと思います。
グルテン・アレルギー_e0205478_1411098.jpg

これいくらだと思います? なんと4ユーロです


グルテン・フリーの商品が購入しやすくなったのはいいんですが、いかんせん高価です。
パンだろうが、クッキーだろうが小麦粉の入った商品と比べるとおよそ3、4倍の値段。


お菓子やら、パスタやら。。。種類はびっくりするくらい豊富なんですけど。
グルテン・アレルギー_e0205478_1415117.jpg

グルテン・アレルギー_e0205478_1422091.jpg



お話をしてくださった奥様が
「この2個入りバゲットを10パックと、クッキーやパスタを数箱買っただけでお会計は70ユーロもしたのよ~」
と悲しそうにおっしゃってました。
つまりものすごくエンゲル係数が高い家計になるわけで、、、
アレルギーで苦しんでいる上に、経済的にも大打撃だなんて
「うーんなんとかならんのかっ!」ともどかしい思いです。

ちなみに市から「どのスーパーにどのグルテンフリーの商品が売っているか」
というカタログが届くので、それを参考に買い物をするそうですが
奥様曰く、いろいろ試した結果一番おいしいのはこのメーカー
Schär (ページ上部で言語を選べます)イタリアのドイツ語圏にメインの工場があるらしい。


今度スーパーに行ったら、気をつけてグルテン・フリーの商品を見てみよう。
需要と供給の関係で費用が高くなるのは仕方ないとしても、
こういう価格設定は本当に納得がいかない。
せめて現行価格の30パーセントくらい安くなるといいんですけどね。。。(ため息)



にほんブログ村 海外生活ブログ
by penedescat | 2011-02-08 01:50 | ちょっと気になる人&モノ

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat