カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

チュレトンのカロリーを消費するために

今日のお昼はTxuleton (チュレトン) という骨付きの分厚い牛肉ステーキ。
多分、、、、400グラムくらいあったかな~。
e0205478_0471126.jpg



「どんな胃してるの!」という声が聞こえてきそうですが、
こんな大量のお肉を食べるのは年に1度あるかないかですよ。
今週はずっとお米かお魚を食べてて、初めてのお肉料理だったんです!


こんなものを食べたので消化のために散歩に出かけることにしました。
我が村には野良猫が多いのですが、今日は初めて見かける猫がいましたよ。
もっさい感じだったので勝手にモサ子と命名。
モサ子、今後ともよろしくね~。(←何を?)
e0205478_0474699.jpg



森方面に行くとワシが飛んでいるのが見えました。
この光景に出会うといつも頭の中で映画「愛と青春の旅立ち」のテーマ曲が流れます。
それにしてもベタなタイトル。。。原題はAn Officer and a Gentlemanだというのに。。。
e0205478_0482018.jpg



ふと足元を見るとアイツの足跡を発見しました。
そう、この足袋みたいな足型は間違いなくイノシシです。
e0205478_102474.jpg


昼間遭遇することは滅多にないですが、(←とはいえ11月に他の村で遭遇して大慌て)
最近は猟師さんがバンバン捕獲してる様子。


さて今日は20度くらいある晴天で、少し歩くと汗ばむ陽気でした。
喉が渇いたらあちこちにある泉で喉の渇きを潤します。
e0205478_0494223.jpg



帰り道この家の横を通ったのですが、何故スイスの国旗が?(笑)
スイス人が住んでるのか、スイス好きのスペイン人が住んでるのかな。
今度外からGrützi!って叫んでみようか。。。
e0205478_050369.jpg



先ほど帰宅したんですけど、、、いまだに満腹状態。
ということで今日は夕飯抜きになりそうです。

それではまた!


にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2011-02-07 01:04 | お酒&お料理 | Comments(15)
Commented by ぶち at 2011-02-07 05:19 x
私、割と食べられるんです。肉食ではないんですが。
お散歩の写真、なかなかおもしろいものに出会いますよね。
イノシシ料理とか有名なのあるんでしょうかね!?
Commented by penedescat at 2011-02-07 16:37
ぶちさん:

ぶちさんもステーキ400グラム大丈夫ですか(笑)?
イノシシ料理はあるところにはあると思いますよ。
名物とまではいかなくても、レストランのメニューで見かけたことあります。あとは一度イノシシ肉のチョリソーみたいなの食べたことあるけど、あれは臭いが強くてダメでした。。。
Commented by gallega at 2011-02-08 02:42 x
息子の学校に祖父母がスイスに移民しまた戻ってきたという同級生(彼はスイス生まれ)がいます。もしかしてスイスに移民していた人の家とか・・・・
Commented by penedescat at 2011-02-08 05:06
gallegaさん:

そういうケースもあるのですね。
何度かこのスイス国旗のお宅の横を通ったことあるのですが、まだ住民と顔をあわせたこともなく挨拶したことないんです。何故ゆえにスイス国旗なのか疑問なので、是非聞いてみたいところです :-)
Commented by サスピ at 2011-02-08 05:56 x
確かにこちらに長くいると「何?ステーキ肉150g?キミ、ふざけてんのかい?!」って感じになってきますよね(爆)
ウチの父もこちらに来ると待ってましたとばかりに、チュレトン三昧の日々を送ってますもん。

ところで私も肉の食べ方をテーマに、つけあわせの赤ピーマンのロースト+マッシュルームのソテーに関する記事の構想を練っていたところでした!
このティピカルな組み合わせが、美味しいんですよね〜
Commented by penedescat at 2011-02-08 16:26
サスピさん:

キミ、ふざけてんのかい?って、サスピさんのコメント面白すぎ!!
お父様チュレトンお好きなのですね。うちの両親は大量の肉は無理だろうな~。でもチュレトンって本当にお肉の味がして、これにmaldonっていう塩をかけて食べると幸せ~状態になるんです。

つけあわせ、これはティピカルなものなのかしら?
このチュレトンは肉もつけあわあせも相方が用意してくれたものなので、私は一切ノータッチだったんですが、確かにおいしかった。フライドポテトより断然この組み合わせがいいですね!
Commented by 非肉食 at 2011-02-09 01:54 x
 なので、実は一度も食べた事ない物です。(!)
だからといって大食いには変わりはないので、
どんな胃してるの?っていう量の炭水化物食べたり
しますので、食後の散歩の気持ちは分ります。

イノシシ猟って、こっちって誰でもどの時期でも
できるんですかね??日本も最近イノシシ駆除多い
みたいですね。

スイス人って国旗好きじゃないですか?
ナイフから、カバンからスイス国旗ついてる物
多すぎ!!
Commented by まりまんどな at 2011-02-09 01:55 x
上のコメントは私です(汗!)
名前の所にコメントタイトル入れちゃいました。
失礼しました。
Commented by viespa at 2011-02-09 06:01
ふふふーん、、、わたしもチュレトンだったら400グラムなんて余裕余裕!
ちなみにこれはどこ産のチュレトンだったのさ〜?チュレトン食べたい!今度仕入れ先などを教えてね。
バスクに行った時は毎回2〜3キロ買って帰るんだけど、今回はいろいろタイミングが合わなくて買えなかったのー!(>_<)

ヤツの足跡が残ってたのにはドキドキだわね、、、ちょっと命がけの散歩的な?それにしてもムサ子ってなんだかわさおみたいな感じだわ〜。
お茶の件りょうか〜い。メールするね!
Commented by まにゃほ at 2011-02-09 09:51 x
わー、おいしそうなステーキ!チュレトンっていうんですか。ベトナムには美味しい牛肉がなかなかないのでうらやましいです。食べたい・・・じゅるる。
Commented by penedescat at 2011-02-09 16:19
まりまんどなさん:

ヨガをされているまりまんどなさんが、もし大の肉食だったら、、、、それはそれで怖いです。。。

イノシシ猟は銃の所持という理由から届出が必要だと思うので、誰でもってわけにはいかないでしょうね。素手で捕まえる気力があるのなら別ですが。。。

確かにスイスって国旗をちらつかせる国民ですね。
ドイツ国旗を掲げた家なんて、ワールドカップの時くらいしか見なかった。。。スペインも結構ベランダとかに掲げられてるお宅多くないですか?
Commented by penedescat at 2011-02-09 16:22
viespaさん:

ふっふっふ、君がチュレトン好きなのは百も承知だよ。
次回お茶の際に仕入先を教えますよ~、って
そんな大げさなもんじゃないんだけどさ。

私の目標は村中の猫に名前をつけることなので(←何のために?)ムサ子が加わってリストがいっそう華やかになったところです。
Commented by penedescat at 2011-02-09 16:24
まにゃほさん:

ベトナムはやっぱり魚介類ですよね!
でもフランスの影響でおいしいお肉もありそうな気がしますが。。。
Commented by maerilla at 2011-02-10 06:32 x
大きなチュレトンですねー。
2人で食べて、丁度良いくらいの大きさでしょうか。
それにしても、良い感じのご近所風景ですね。
私も虫嫌いの割にはカンポが大好きなので
こんな所だったら、毎日でもお散歩してしまいそうです。
もう少ししたらアスパラなどの山菜も取れたりするんでしょうか、、、。

Commented by penedescat at 2011-02-10 17:27
maerillaさん:

純日本人女性であれば、これは2人分のチュレトンだと思います。でも、、、胃がスペイン式に拡張した今は一人で平らげることができます!でもこれは自慢にならないような。。。(笑)
うちのまわりは本当に何にもないのですが、散歩コースだけはたくさんあります。アスパラは取りに行ったことはないんですが、あるみたいですよ。あとちょっと奥に行くとキノコもあります。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34