カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

サウナ派?ハマム派?

今日注文してあった特大タオルがドイツから届きました。
(現在洗濯中のため写真は無しよ)

大きさは200cm x 70cm。
さてこのタオルを何に使うのでしょうか?
正解は、、、、、サウナの座るところに敷くためです!
スペインではこのサイズが見つからなくて、ドイツで注文しました。

家を建てた時に唯一の贅沢としてサウナをつけてもらったのですが、
これが大正解!!!
夏を除くほぼ毎週1回は自宅サウナを楽しんでおります。
e0205478_4583874.jpg



私がサウナに目覚めたのは、、、、冬が長いドイツ。
冬はアクティビティが少ないので、温水プールに行ったりしてましたが、
ドイツは市民プールにもサウナがついている所が多いんです。

そして、、、驚くなかれ一般的には混浴、素っ裸!
でも女性のみの日もあるのでご安心を。

そういえば昔ドイツで働いていた会社で、社員の福利厚生施設として
会社の中にフィットネスとサウナがあった!あれ今でもあるのかしら?
さすがに会社のは入ったことないけど、あそこも素っ裸なのかな。。。

私が住んでいた街は南西ドイツにあるMannheim (マンハイム)。
工業都市で特に観光名所もないんですけど、
ここの市営プールのHerschelbadは大のお気に入りでした。
プールとサウナ部門があって両方ともユーゲントシュティールの建築物が素敵!

こちらはプール
e0205478_4591432.jpg


サウナの横にある浴槽(お湯)。この横に冷水の浴槽もあり交互に浸かります。
e0205478_551135.jpg


サウナはもちろん女性デーありで、行くと3時間くらいはいましたね。
市営なので格安料金でマッサージもお願いできるんです。

ところでドイツの温泉スパで有名なバーデンバーデン。
あそこにもサウナ部門がありますが、確か女性デーはなかったと思う。
ということでサウナの入り口では男女ともにすっぽんぽんにならなくてはいけない。
これ抵抗ある方多いですね。

私は知り合いの男性(相方を除く)がいなければ大丈夫です。
というかすでにバーデンバーデンでは数度サウナにチャレンジしてます。
アジア人で一応オンナ、目立つとは思いますが、もう開き直って勢いで突入!
別にタオル体に巻いててもいいんですけど、あんまりそういう人は見かけなくて、
もう皆さん原始人並みにぬぎっぷりがいいんですよ。049.gif

そういえばマンハイムはトルコとイタリア移民が多い街なのですが、
郊外に本格派のトルコ式ハマムがあり、そこも一人でチャレンジしたことがあるんです。
(アンタ勇気あるね、とたくさんの人に言われた。。。何故?)

その名もSaray Hamam
なかなか本格的な内装で素敵でしたよ。
興味ある方は上のリンク内の、ページ左下のBildergalerieをクリックすると写真があります。

↓ ちなみにこんな感じで大理石をふんだんに使用してます。
e0205478_573328.jpg


もちろん担当は女性を指名したんですが、、、
これがなかなか荒っぽいおばちゃんでね。。。。
片言のドイツ語でここに寝ろとか、仰向けになれとか指示され、
すごい力で体を洗われ、痛くて痛くて「これは修行?」と思うほど。
最後は桶に入った冷水を何度もバッシャーンと浴びせられてヘトヘト。
ものすごく体力消耗したんだけど、ハマムってああいうものなの(笑)?
他に行ったことある人いませんか?

でも修行が終わったら休憩室でごろーんと寝そべって、
お茶飲ませてもらって殿様気分。
1時間でも2時間でもゆっくりしてけって言われた(笑)。

スペインにもハマムってあるのかしら? 
見つけたら再度チャレンジしてみたいところです。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2011-01-28 05:31 | その他 | Comments(16)
Commented by まりまんどな at 2011-01-28 18:59 x
 自宅にサウナがあるなんて最高の贅沢ですね!!
和風の桶は日本から持ってきたのでしょうか?
うちのアパートも共同のサウナがあるのですが、
勿論予約制で、貸しきるのですが・・でも、やっぱり共同のものだし、なんだか抵抗があって使った事ないです。
元々、暑いのがだめなのでサウナとかハマムとか
に長居できないってのもありますが、 これが自宅
に専用で、自分の好きなようにできたら行くかもです。
あ、バーデンバーデン行ったことないのですが、
素っ裸でも私も平気です。結構堂々といっちゃう方
です。
私はパリでモロッコ風のハマムで、マッサージして
もらったことありましたが、修行風が好きな
私としては ” 撫でてるだけ??”ってくらいでした。
なんか同僚とお喋りしながら・・。
それにしても、私の友人のモロッコ・チュニジア系
の女の子たち。美への追求がすごいです。
ハマムに行くと、みんな独自の”脱毛の仕方”
”手作りパック” ”痩身方法” とか熱っぽく語って
います。 フランス人の女の子は全然かまわない
から駄目。日本人はすごい綺麗にしているから
同じ、と言います。個人的に蒸気が苦手なので、北欧風の乾燥したサウナ派です。
Commented by viespa at 2011-01-28 23:47
昔コルドバに行った時にハマムに行ったことがあるけど、penedescatさんが書いてるような修行的なものではなかった記憶が、、、(爆)。その荒っぽいおばちゃんとのやりとりの感じだと、なんというかイメージ的には滝行に近い感じがするねぇ。最後に冷水バッシャーンのくだりが笑えたわ(笑)。
あとフランスのVillefranche-de-Conflentっていう村の近くに、Saint-Thomas-les-Bainsというスパがあるんだけど、そこにもハマムあったよ〜。↑のサライ・ハマムのオバチャンとこと比べると本格的(?)な感じではないかもだけど、なかなかリラックスできたなり〜。わたしのブログの最初の方にも書いてあるので、機会があったらぜひ行ってみてね〜。
Commented by bitekiR at 2011-01-29 01:29
素敵なデザインのプールですね。何も纏わず一人占めして泳ぎたい雰囲気です~。
Commented by penedescat at 2011-01-29 02:18
まりまんどなさん:

この桶はサウナ業者がおまけでくれたんです。結構可愛いアイテムで気に入ってます。ここにエッセンシャルオイルとお水を入れて、サウナ石にかけて蒸気を出すんです。
2人しか入れないミニサウナだけど、やっぱり自宅なんで公共のサウナと比べてリラックス度が違う!
でもスペインにも共同とはいえサウナつきのアパートってあるんですね!基本暑い国だからサウナはあんまり浸透してないかと思ってました。

モロッコ風ハマム、興味があります。トルコのと違うのかな~?
モロッコ・チュニジア系の美への追求度、分ります!オンナの世界って感じですよね。

そういえばマンハイムのユーゲントシュティール建築サウナには、たまにトルコ系のお嬢さん方が来て「脱毛」にいそしんでおられました。彼女達はもちろんプールにはこないんだけど、女性だけのサウナはOKですからね。外ではスカーフに長いスカートと長袖シャツとラッピング状態なのに、サウナではいきなり素っ裸で脱毛シーン(変な話で申し訳ない)、この落差がなんていうか、、印象に残ってます。。。。

Commented by penedescat at 2011-01-29 02:28
viespaさん:

コルドバのハマムはもっとソフトな感じだったのね。
ガーン、やっぱり私は機嫌の悪いおばちゃんに当たっただけかしら?水の刑はすごかったよ。。。。
大理石ベッドから起き上がり、床に足をつけたところで仕打ちにあったわけ。
おばちゃんが冷水の入った桶を両手でがしっと掴み、腰のあたりに構えたかと思いきや、体を半ひねりして勢いよく私の体にめがけて冷水をバッシャーン(おばちゃんと私との距離約1メートル)。これをね、立て続けに数度。横に冷水を汲んだ桶がいくつも用意してあったよ。
痛いやら冷たいやら、びっくりするやらで、もう、、、
あのおばちゃんにいつか仕返ししてやりたい。

やっぱりフランスのハマムはSPA系でソフトなのかしらね。
次回は是非そちらをチャレンジしたい!
Commented by penedescat at 2011-01-29 02:30
bitekiRさん:

ただの市民プールだというのに、建築物が美しいからすごく優雅な気分になれるんです。独り占めは難しいにしても、人が少ない時間にぷか~っと浮いて天井を眺めてるとすごくリラックスできるんですよ。
Commented by まりまんどな at 2011-01-29 03:47 x
 脱毛話しに反応なんですが・・・
私のモロッコ・アラブ系の友人達も脱毛なんて
サロンに行ったらお金かかるから友人同士で
やりあうんだーって言ってました。

で、ビキニラインは??って聞いたら、”当然友人
同士で脱毛し合う・・”って そんなあられもない姿
を??? と驚きました。 チュニジア系の子曰く
アラブ人は”毛にうるさいのよ~”って言ってました。

あっ、トルコ人はアラブ人ではないですが・・、
ムスリム系は女性の毛がお嫌いなようです
Commented by penedescat at 2011-01-29 05:53
まりまんどなさん:

友人同士で脱毛のお手伝い。
これぞムスリム女性の友情の証!!というところでしょうか?
こんな場でアレなんですけど、トルコでは首から下の体毛は全て剃るのがマナーだと聞きました。(全て、のところに力を入れてお読みください。)
確かにサウナでそのようなトルコ女性をお見かけした記憶がありますが、あまり凝視するのもどうかと思い全員はチェックしてません(笑)。

Commented by gallega at 2011-01-29 07:23 x
痛くて痛くて「これは修行?」と思うほど。---
って韓国垢すりみたいな感じですか?韓国垢すりに行った友人が同じようなこと言ってました。肌が荒れて2度と行かないって言ってました。fuerteventuraとかのヌーディストビーチにいるのはほとんどドイツ人ですよね。裸になるの苦にならないどころか、好んでするのでは???一軒屋っていうだけでも羨ましいのに、その上サウナまで!なんて贅沢なんでしょう!
Commented by penedescat at 2011-01-29 21:56
gallegaさん:

そう!タオルが垢すりタオルみたいなので痛かったんです!!!
すごい量のフワフワの泡 (自分の体の3倍くらいの量)をかけられたところまでは良かったんだけど、その後の垢すりタオルで目一杯体をこすられ、そんなに肌が強いタイプではないので真っ赤になりました。そのお友達と一緒だと思います。。。
ドイツ人は裸になるのはあまり抵抗ない民族だと思いますよ。
うちは山奥のど田舎なので、アパートとか、、、ないんです。。。
Commented by サスピ at 2011-01-30 19:18 x
ドイツ人とかオランダ人とか、北ヨーロッパのゲルマン系の人たちって脱ぎっぷりがいいですよねー
いつだったかオランダ人の女友達に「これ、甥っ子なの〜」と、彼女が素っ裸で甥とお風呂に入っている写真を見せられてびっくり仰天したことがあります(笑)
それにしてもpenedescatさん、裸でいろいろ挑戦されて度胸がある〜!
私、サンセバのスパ「perla」のクーポンをプレゼントされたんですけど、別に素っ裸になる必要も無いのになかなか踏ん切りが付かなくて未だに行ってません。。。
Commented by Pのマミー at 2011-01-31 04:18 x
一度行きたかったのです そのハマム!!

友達がモロッコへ旅行した際、仰向け!うつ伏せ!体育座り!とおばちゃんに命令されて、ゴシゴシやられて エステのつもりだったのに何かの体罰かと思ったと…言ってて、パリにあるハマムに挑戦したい私の足を重くしております。  やっぱりそうなね??

自宅のサウナが羨ましいな~!

Commented by penedescat at 2011-01-31 18:07
サスピさん:

いくら友達でも素っ裸の写真を見せられたら、どう反応していいのやら~。素敵なお友達をお持ちですね!
でも裸天国ドイツに10年も住んだら、だんだん抵抗がなくなってくるんです(←ホントか!?)
サンセバ2回行ったことあるんですけど、Perlaって海岸沿いにあるSPAですよね?そんなもったいない~。行かないなら私に譲ってください(笑)。
Commented by penedescat at 2011-01-31 18:09
Pのマミーさん:

やはり、、、本格派のハマムだと、それなりに痛めつけられるのでしょうか?お友達の気持ち、よく分ります!!!
でもパリのハマムだったら大丈夫じゃないですか?半分SPAでソフト路線だと思いますよ。
Commented by y_and_r_d at 2011-02-01 22:29
こんばんわ。
市営プールカッコいい!
そこらのホテルのプールより
ず〜っといいですよ!!
Commented by penedescat at 2011-02-03 17:18
y and r d さん

なかなか雰囲気のあるプールでしょう?
モダンなプールも素敵なんですけど、ここのは本当に優雅な気分になれるんです。たまに横でお年寄り向けの水泳コースが行われてたりするのはご愛嬌ですが(笑)。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

Cocomeritaさん..
by penedescat at 03:16
ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14