カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ボケの花と冬の風物詩

この冬一番の冷え込みとなったカタルーニャ地方。
うちの近所では朝マイナス4度でした。005.gif

↓朝8時ちょっと前に外にでたら、まだこんなに暗かった。月が見えます~。
e0205478_22145141.jpg



でも先月末のベルリン寒波に比べたら全然どうってことない。
朝晩の気温は低くても、すぐに太陽と青い空が現れるので
それほど寒いという感じがしないのですよ。

さて1月も下旬となり、どんどん日が長くなっているのを実感します。
そしてここ2週間ほど気温が高かったので、アーモンドの花が咲き始めたり
すでに春の訪れを感じています。

うちの庭でもボケの花が咲き始めました。
e0205478_2216402.jpg
e0205478_22165715.jpg


あと1ヶ月くらいしたら、もっと春らしくなるかな。
すでに私も相方もくしゃみが出ているのですが、何の花粉症だろう?

今こちらはカルソッツという長ネギがシーズンで、
八百屋さんの軒先に豪快に積まれています。
青空市場でもかなりの販売面積を占めています。(笑)
e0205478_22175072.jpg



本当は外で火を焚いて直火でグリルするのが正統派だけど、
どうしてもカルソッツが食べたくなったら、家のオーブンで焼いちゃう。
グリルして外側の皮を指でしっかり押さえて皮をむくと白い部分が現れるのですが、
これがもうやわらかくて甘くて絶品!
オリーブオイルとナッツ類、トマト、にんにくをベースにしたソースをつけていただきます。

来週レストランにカルソッツ食べに行くので、またレポートしますね!



にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2011-01-23 22:23 | 田舎の生活 | Comments(8)
Commented by viespa at 2011-01-24 04:42
そちらはマイナス4度ですか〜、、、さぶ!
今朝上着羽織らないで洗濯物ほしてたら寒すぎて、ちょっとあたま痛くなってきたよ(キケン信号)。今日は温かくして早くねるわ。

カルソッツ!わたしもオーブンでやったりするする。
あ、そういや今日(昨日?) Valls でカルソッツまつりがあったらしいよ〜。
Commented by まりまんどな at 2011-01-24 07:20 x
 カルソッツというのはネギの種類の名前なので
しょうか??それともネギをつけるサルサの名前?

ネギ好きとしては惹かれます~!!これはmadrid
だけなのでしょうか、ネギの値段が高いと感じます。
cebolleta (シブレット)は結構安いんですけど・・。
フランスはネギが安かったので、何か理由があるん
だろうか?と感じでいましたが、そちらはフランス
にも近いのでまた別かもしれません。

私は、この春を前にしてさむーくなる季節結構
好きです。寒い日にほっぺた赤くしながら外を
うろうろするのも結構好きなんです。体のパワー
をフル回転させてる感じが・・。
で、毎年春になって気温が上がると体調を崩す
・・・という、パワーの行き所を失うようです・・。

Commented by サスピ at 2011-01-24 07:24 x
ボケの花、私も大好きです!
赤花しか知らなかったけれど、白花も可愛いですね♪
カルソッツ、美味しそうですね〜
私もこちらのポロ葱をオーブンで焼いても出来るでしょうかね?
レポート、楽しみにしてます〜

ところでまことに勝手ながら、このブログを拙ブログのスペイン関係のリンク集に加えさせて頂いちゃいました。
よろしかったでしょうか???(←超事後報告。。。)
Commented by penedescat at 2011-01-24 16:03
viespaさま:
この寒空の下、上着なしで洗濯物干すなんて、、、それは修行?風邪ひかないでよー。
カルソッツ祭り、そうだよね本場Vallsでお祭りだったんだよね。Vallsは昔レストランに食べにいっただけなんで、次回は是非祭りの時に行って豪快に外で食べたいな。
Commented by penedescat at 2011-01-24 16:10
まりまんどなさん:
カルソッツはネギの名前でcalçotsって書くんですよ。
やっぱりこれこの地方にしかないのかなあ?
写真のは50本入ってて、大体6~7ユーロ前後でしょうか?
これをある日の夕飯に二人で食べきった食欲旺盛な私たちです。とはいえ外の皮はむいちゃうし、根っこに近い10cmくらいの白い部分しか食べないので、そんなすごい量ではないんですけどね。
ネギの値段は今まで注目したことがないので分りませんが、フランスの方が安いとは知りませんでした。もしかしてネギを使った料理が多いとか?

まりまんどなさんお忙しいみたいなんで、体調崩さないようにしっかりネギとか生姜とか食べてくださいよ!(笑)
Commented by penedescat at 2011-01-24 16:14
サスピさん:
実はこのボケの花、赤い花が咲くと期待して育てたら、、、、実は白かったんです!その時はショック~でしたが、今となってみれば清楚な感じで白もいいかな、と。

ポロ葱のオーブン焼きだと、一見近そうだけどやっぱり食感はかなり違うと思いますよ。カルソッツってすごい柔らかくて、中が甘いんです。こればっかりは説明できない(笑)、一度冬にカタルーニャ地方で試してください!

当ブログはリンクフリーなので、お気軽にどうぞ!リストに加えていただいて嬉しいでーす。♪
Commented by サスピ at 2011-01-31 03:27 x
そうですねー逆にcebolletaでやったほうが近いものが出来るかも、とあとから思いました。
ちょっと試しちゃいますね♪
でも、是非本場のものを試してみたいです!
Commented by penedescat at 2011-01-31 18:10
サスピさん:

ああ、確かにそのほうが近いかもしれません。
スペイン全土で取れそうなものなのに、このネギがカタルーニャにしか存在しないのが大きな謎です。。。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34