カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ザウアークラウト解禁

先月上旬に仕込んだザウアークラウト。その時の記事はこちら
もうそろそろいいかな、と昨日瓶から取り出して容器に入れ替えました!
e0205478_1373187.jpg


昨日はベルリンで買ってきたKrakauer Wurstというポーランド風ソーセージを焼き、
付けあわせで少々炒めたザウアークラウトを。
千切りのはずが一部太いのはご勘弁!(言い訳:キャベツが硬すぎて千切り不可能だった
ソーセージ=ジャンクフード
ザウアークラウト=健康食
ということで栄養価はプラスマイナス0でしょうか。。。
なぜかマスタードはドイツのじゃなくて、フランス・ディジョンの粒マスタードです。
そしてビールは、ドイツ産のを切らしていたのでスペインので我慢。
e0205478_138212.jpg



実はザウアークラウトの料理本を持ってるのですが、
e0205478_233262.jpg


炒めたり、スープに入れたり、ケーキに入れたりとバラエティに富んでるんですよ。
e0205478_261586.jpg

e0205478_265028.jpg



今回はちょっと固めの仕上がりになったけど、お味はまずまずです。
保存してるうちに、もう少し柔らか味がでるかな。
乳酸菌の力ってすごい、ちゃんと野菜が発酵するんだもんね。

次回はザウアークラウトを大好きなボルシチに入れてみます!053.gif
あとは千切りカッター欲しいから、来年の誕生日にねだってみようか。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2011-01-13 02:22 | お酒&お料理 | Comments(12)
Commented by ay at 2011-01-13 08:01 x
ほほう、ザワークラフトってそのまま食べるだけじゃなくて、色んな料理法があるんですね。知らなかったー。

それから婦人警官のカレンダーも知らなかったです。でもマニアックすぎて、一体誰が買うんでしょう??

宿坊も次回日本帰国の際には是非行ってみたいと思いました。

年明けからブログ記事バシバシ更新してるpenedescatさん、私も見習わないとなあ!!
Commented by penedescat at 2011-01-13 16:25
ayさん:
今回は色んなメニューに挑戦しようと思ってますが、いかんせんドイツのレシピなので脂肪分たっぷりなんですよ。トホホ。
婦人警官カレンダー、家族とか親戚が買うだけのような気がします。オフィスに配られたりしたら困りますね。。。

ブログはまだ初めて3ヶ月少々でネタがあるので更新してますが、先のことは分りませんよ~。また遊びに来てくださいね!
Commented by Pのマミー at 2011-01-14 04:27 x
祝!ザワークラフト完成☆

ずっとあのまま食べるんだと思っていました。
なになに?煮たり焼いたり炒めたり??
奥が深いぞ ザワークラフト お見それしました。

乳酸菌たっぷりでお腹に良さそうですね。


Commented by ぶち at 2011-01-14 04:53 x
身体によさげですよね。そのまま食べる以外、想像できなかったです。じゃー、今度は料理編で(笑)。
プレッシャー、、、
Commented by penedescat at 2011-01-14 16:58
Pのマミー さん:
乳酸菌ってすごい体にいいらしいですよ。お腹にいい→これ実証済みです。腸のお掃除にバッチシ!
Commented by penedescat at 2011-01-14 16:59
ぶちさん:
そのまま食べるのは飽きるので、たまにスープに入れたりしてたんだけど、今回は更にレパートリーを広げようと思ってます。またそのうちご報告しますね~
Commented by まりまんどな at 2011-01-14 17:11 x
 おいしそう!!豚肉物あまり食べない私ですが、
例外はフランクフルトです。たまにむしょうに食べ
たくなって、近所のドイツ人食品店に行きます。
もちろんザウアークラウトは欠かせません。いや、
多分、こっちがメインかも・・・です。冷たいままより
も暖かい方がおいしいですよね~。
私は醤油を少しかけて、お漬物感覚でご飯と
食べちゃいます。漬物好きなので・・・。
レシピ考えたらチャーハンとかいけそうですよね・・。
パスタは絶対・・・。使える食材だぁ~。
Commented by penedescat at 2011-01-15 01:13
まりまんどなさん:
おお~、フランクフルトは大丈夫なのですね!
ザウアークラウトは暖かいほうが絶対においしいです。お醤油をかけて食べるというのはしたことないけど、ちょっと興味ありです。ピロシキみたいなパン生地に包んでもよし、グラタンに入れてもよし、と夢が広がります~(←大げさ)
Commented by サスピ at 2011-01-17 06:35 x
チェコ人の友人がいっつもザウアークラウト作ってたのが思い出されます〜
私もその友人に教えてもらってトライしたことがありますが、確かに写真のレシピ本のように細〜く千切りするのは根気がいりますよね!
まりまどんなさん↑のように漬物感覚でお醤油をたら〜りかけてからアツアツのごはんと。。。というのが私も好きです。
ピロシキに入れても美味しそう!
今売っているキャベツは柔らかそうだし、また仕込んでいろいろなレシピに挑戦してみようかな?
Commented by penedescat at 2011-01-17 21:00
サスピさん:

やっぱりこういうものは東欧~ロシアにかけての寒い地域の食事ですよね。
千切り、、、もう石みたいに堅いキャベツを3つ切ったんで、だんだん手が震えてきて、、、、次回はカッターが欲しいです。
キャベツを買うシーズンを間違えたのでしょうか?(涙)
次回は絶対ピロシキ作るんで、もしうまく出来たらまた写真アップしますね。サスピさんのキャベツレシピも楽しみにしてます。
Commented by go at 2011-01-28 15:25 x
ザウワークラウトといえば昔は苦手でお店でもほとんど手をつけなかったんですがドイツにで食べてみたら美味しくて結構好んで食べてました。おかげで今は日本でも一応残さず食べるようにはなったんですがそれでも日本のザワークラウトの味は私には合わないようです。。
Commented by penedescat at 2011-01-29 02:03
goさん:

日本のザワークラウトって日本の業者が作ってるの?それともドイツから輸入してるのかな?あれはやっぱりヨーロッパの土壌で、脂っこいものの横にあるからおいしいのであって、日本で食べると微妙かも。。。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34