人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タラコ

食べるほうのタラコだと思ってたどり着いた人、ごめんなさい~。
今日はまたしてもタラゴナに行ってきました。
タラゴナはローマ帝国の時代タラコ(Tarraco)って呼ばれておりました。
なんだか親しみのある名前でしょ?
タラコ_e0205478_5454699.jpg


タラゴナに着くといつも地中海と円形劇場が見渡せる展望台の前を通ります。
その近くに車を止めるので(節約派のカタラン人なのでもちろん無料の路駐!)
街中に行くには必然的にそこを通ることになるのです。

今日はサーファーを数名発見。波ないのに(笑)。。。
タラコ_e0205478_5464846.jpg


冬のバーゲンが始まって最初の週末とあり、街中は買い物客で溢れていました。
私は部屋着兼パジャマを17ユーロで購入。(2000円くらい?)
すっごいシンプルなものなのに、バーゲンで半額近くになってこの値段。
スペインってなぜかパジャマとスリッパが異常に高い気がするんだけど、
誰か理由を知っていたら教えてください~。

そして市場にも立ち寄ってみました。
建物の絵がちょっと怖いけど、いかにも庶民の市場という雰囲気です。
入り口両脇の巨大人形の絵は、こちらのお祭りにでてくる巨人で等身大なのです。
タラコ_e0205478_5474266.jpg


タラゴナって街中にローマ時代の遺跡が残っていて、
カフェのまん前にもいきなりこのような壁が!
タラコ_e0205478_5481970.jpg


そして道路わきにはたくさんのオレンジの木。
「このオレンジ食べられるの?」って聞くと、全員が「まずいからやめとけ」って言う。
何でだろう、甘みがないのかな?
タラコ_e0205478_63566.jpg


タラゴナ大聖堂の一部。
タラコ_e0205478_5494324.jpg


タラゴナを散歩して、たまには歴史情緒に浸ってみたかったけど無理無理!
なんていったって今日のメンバーは相方両親、私&相方。
終始おしゃべりパワー炸裂でね(誰がとは言いません)。。。

この国の人達のおしゃべりパワーにはもう閉口、いや、感心するばかり!
既にローマ帝国時代にもパワー炸裂していた可能性大ですね。
と、そんなことを考えながらタラゴナを後にした私でありました。



にほんブログ村 海外生活ブログ
by penedescat | 2011-01-09 06:09 | 近場におでかけ

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat