カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タラコ

食べるほうのタラコだと思ってたどり着いた人、ごめんなさい~。
今日はまたしてもタラゴナに行ってきました。
タラゴナはローマ帝国の時代タラコ(Tarraco)って呼ばれておりました。
なんだか親しみのある名前でしょ?
e0205478_5454699.jpg


タラゴナに着くといつも地中海と円形劇場が見渡せる展望台の前を通ります。
その近くに車を止めるので(節約派のカタラン人なのでもちろん無料の路駐!)
街中に行くには必然的にそこを通ることになるのです。

今日はサーファーを数名発見。波ないのに(笑)。。。
e0205478_5464846.jpg


冬のバーゲンが始まって最初の週末とあり、街中は買い物客で溢れていました。
私は部屋着兼パジャマを17ユーロで購入。(2000円くらい?)
すっごいシンプルなものなのに、バーゲンで半額近くになってこの値段。
スペインってなぜかパジャマとスリッパが異常に高い気がするんだけど、
誰か理由を知っていたら教えてください~。

そして市場にも立ち寄ってみました。
建物の絵がちょっと怖いけど、いかにも庶民の市場という雰囲気です。
入り口両脇の巨大人形の絵は、こちらのお祭りにでてくる巨人で等身大なのです。
e0205478_5474266.jpg


タラゴナって街中にローマ時代の遺跡が残っていて、
カフェのまん前にもいきなりこのような壁が!
e0205478_5481970.jpg


そして道路わきにはたくさんのオレンジの木。
「このオレンジ食べられるの?」って聞くと、全員が「まずいからやめとけ」って言う。
何でだろう、甘みがないのかな?
e0205478_63566.jpg


タラゴナ大聖堂の一部。
e0205478_5494324.jpg


タラゴナを散歩して、たまには歴史情緒に浸ってみたかったけど無理無理!
なんていったって今日のメンバーは相方両親、私&相方。
終始おしゃべりパワー炸裂でね(誰がとは言いません)。。。

この国の人達のおしゃべりパワーにはもう閉口、いや、感心するばかり!
既にローマ帝国時代にもパワー炸裂していた可能性大ですね。
と、そんなことを考えながらタラゴナを後にした私でありました。



にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2011-01-09 06:09 | 近場におでかけ | Comments(8)
Commented by Pのマミー at 2011-01-09 08:49 x
いやはや お疲れ様でした。
義理のご両親と思えばの親孝行~!
それを捨ててしまうと元は他人ですもの…ですよね。

でも オレンジがタワワに実っていて、気候も暖かく
ああ 写真見てるだけで癒されます。
ヨーロッパはどこに行ってもローマの遺跡がゴロゴロですね。
私もここにいる間に「タラコ」に行ってみたーーい!

Commented by まりまんどな at 2011-01-09 09:10 x
 古代ローマ時代って興味深いですよね~。
当時はローマが都で、スペインなんてもう
未開の地状態だったんでしょうかね・・。

あ~、たらこスパゲティ食べたくなりました~。

実は昨日旦那(高倉健並に無口です)とちょっと
した口論になり、
” 口数少なすぎるし!”というと
”そっちがおしゃべりすぎるんだけど・・・”
と言われた・・私って日本人からかけ離れすぎ
なんでしょうか・・・。 うちは両親、姉妹共に
ものすごいおしゃべりで、うちの旦那が実家に
来る度に旦那がびっくりしています・・・。
Commented by maerilla at 2011-01-09 09:15 x
ローマ遺跡オタクな私には涎物の所です。
一度行ってみたいです。
街路樹のオレンジは苦いって言いますよね。
食べられないようにまずいオレンジを植えていると聞きましたが、セビージャではどうやら採って出荷してマーマーレードにしているっていう噂も、、、。
イギリスのマーマーレードのオレンジってNarnja amargaを使っているって聞きますよね。
いつか、やってみようと思っています。
Commented by penedescat at 2011-01-09 17:58
Pのマミー さん:
疲れたおかげで昨晩はぐっすり眠れました(笑)。
私を除く3名が同時にそれぞれの意見を披露している時、
すごいことになってるんです。声の大きもさることながら、身振り手振りのオーバーなこと。「これは、、、演劇?」って感じ。このままタラゴナのローマ円形劇場に出演してもらってもいいくらいです。

パリはまだまだ寒いでしょうから、本物の春が来る前に一度逃避行されては?週末だけでも温暖な所へ行くと気分転換にりますよ~。
Commented by penedescat at 2011-01-09 18:05
まりまんどなさん:
私もタラゴナで「タラコ」の看板を見るたびに、焼きタラコとか想像しちゃうんです。それも滞在中ずーっとその図が頭に焼き付いている!トホホ。

アンへリートさん、そんなに無口なんですね。この国ではある意味貴重な存在じゃないすか!でもまりまんどなさんも寡黙だったら家の中が寂しいので、丁度バランスがとれててグーですよ。あれですか、スペインのトークショー番組(ソファーに大勢どかっと座ってて、あーでもない、こーでもないと議論)でも、まりまんどなさん対等にいけそうですか? さすがにあそこまでのパワーは無しって感じでしょうか(笑)?
Commented by penedescat at 2011-01-09 18:08
maerillaさん:
ローマ遺跡オタクなんですね~。
じゃあ是非タラゴナには来ていただかないと!!

オレンジの木は食べられないように(←ここ重要)わざと不味い種類を植えているの説、噂であっても納得です。マーマレード説は、、、実は私マーマレード苦手なので実験する意欲がおきません。maerillaさん是非トライして、報告してください!!
Commented by ぶち at 2011-01-09 23:05 x
一昨年にアリカンテから日帰りで行きました。
で、水道橋はバスが2本くらしかなく、行けませんでした。カテドラルから少し下った広場でランチを食べたのを覚えています。

スペインに来てから寡黙な人になりました。基本、英語は雑談の雰囲気から使うことを避けているんで。
内容がわかってもなんか特に意見ないな、って話が多いんですが、まぁ同じスピードで話せないのが大きいです。
Commented by penedescat at 2011-01-10 00:52
ぶちさん:
アリカンテから日帰りは結構ハードですね!水道橋とやらは私も高速からしか見た事ないんですよ。他の観光地から離れてますもんね。

私スペイン語はダメダメで、英語は仕事で使うんですがやっぱり自分の気持ちを表現するための言語じゃないです。こればっかりはしょうがないですよね~。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34