カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

もうこれ以上食べられません

本日はクリスマスランチのお呼ばれで、相方の弟の家へ行って来ました。
相方の生まれ故郷はバルセロナのすぐお隣のバダロナ(Badalona。)
弟一家とご両親はここに住んでいるので、何かと訪れる機会の多い街です。

早めに到着したのでまずはお散歩。
気温は12度、でも風があってちょっと寒かった。
この銅像は誰でしょうね。後ろの建物がいい雰囲気。
e0205478_635848.jpg


海辺の街にありがちな遊歩道。昼食前に散歩する人でいっぱいでした。
e0205478_6355738.jpg



地中海と船とおっさん達。
e0205478_6372533.jpg


今日は海の色がすごく綺麗でしたよ。
夏はたまにここに来て泳ぎます。
日本みたいに美白という概念がないので、一応日焼け止めは塗るけどあんまり気にしません!
e0205478_6381058.jpg


お昼ごはんは14時に始まって、大人8人、子供2人が参加しました。
おつまみが山のように出て、その後はクリスマスの定番スープ。
貝殻のような形のパスタが入ってるのです。
今回は弟君の奥さんのおばあちゃん直伝レシピで、スープの横に野菜がたっぷりついてきました。
e0205478_2353582.jpg


今回はメインが4種類もあって
-Fricando という牛肉とキノコの煮込み
-鴨のロースト オレンジソース
-オマール海老のグリル
-魚と野菜の煮込み料理

めんどくさくて全部は写真とってません(←またしても。。。)が、ちょっとだけご紹介。

オマール海老(調理前)
e0205478_6395049.jpg


オマール海老(調理後)
e0205478_6404453.jpg


鴨のロースト オレンジソース
これは私が鴨大好きなので、義母がわざわざ私のために作って持参してくれたもの。
e0205478_6413914.jpg


この後アイスクリームが出て、スペイン定番のトゥロンというヌガー系のお菓子やらチョコレートが出て、ワインもCavaもリキュールもたくさん飲んで。。。
もう、もう、もうこれ以上お腹に入りません状態。

ちなみにこちらには日本のクリスマスケーキにあたるものは存在しないのですよ。

お昼ごはんが終わったのは17時半頃で、その後プレゼント交換。
ある程度酔いが冷めてから帰宅したんだけど、今日は外を走ってる車、ほぼ全員飲酒運転だろうなぁ。

今年は大きな集まりは今日だけなので、これでお勤めは終わった感じ。
でも皆さんたいていは24日の夜も、そしてカタルーニャでは26日の昼も家族や親戚の家に呼ばれて同じようなことを繰り返すので、間違いなく胃もたれに苦しんでいるはず。

明日はあっさりと修行僧みたいな食事にしたいと思います。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2010-12-26 06:50 | お酒&お料理 | Comments(7)
Commented by まりまんどな at 2010-12-26 07:52 x
 オマール海老おいしそう!!余計な物をつけないでこのまま
頂きたいですね。私も鴨大好き、この鴨&オレンジのあまじょっぱ
の組み合わせが特に。
Badalona素敵な所ですね~。やっぱり良いですね地中海側って。
私は海が大大大好きで、泳ぐのも大好きなのでこんな所が実家
だったら嬉しいですが・・肌は今以上にすごい事になっているでしょう。
私も今日はクリスマスランチでしたが、お夕飯は勿論無しで
明日は蒸し野菜とご飯、味噌汁だと思います・・・。
日本人にはあのaperitivoという習慣は胃のキャパシティ的に無理
がある気がするのは私だけでしょうか???aperitivoの時点で
お腹一杯になってしまいます。
Commented by まりまんどな at 2010-12-26 08:03 x
 あっ・・、
最初のコメントの冒頭に書くべきなのですが・・
Feliz Navidad !!!
もとい
Bon Nadal (で良かったかしら??)!!
Commented by penedescat at 2010-12-26 17:50
まりまんどなさん:
遅れましたがBon Nadal!
良いお休みを過ごされてますか?(日本語で書くと変な表現)
そちらは今日は平日でしょうか?カタルーニャはSt. Esteveという休みで、本来は昼にカネロニを食べる習慣がありますが、、、うちはパスです。昨日はもちろん夕飯なし、でもいまだに全然お腹空いてません(笑)。
わかりますよ~、こちらに来たばかりの頃はaperitivoがいわゆる一品目かと思ってました。あんなものゆっくり食べてたら満腹になる、ということで最近はほんの少しつまむ程度にしています。←本戦に向けて準備万端。

Badalonaは海のあたりは素敵ですよ。でもね、よくあるパターンで綺麗なのはここだけ。本当は結構ディープな街なんです。。。
Commented by ¡Feliz navidad! at 2010-12-26 18:52 x
そうか〜苦しいの理由はこれでしたか。どれも結構ボリューミーな料理ですね。でも、こういう暖かい野菜がたくさんあるのっていいなぁと思います。だってサラだってそんなに食べれなかったりするし、スペイン料理って気をつけないと野菜ゼロ(ジャガイモは別として)なんですもん。
今日は胃を休めてくださいね〜
Commented by penedescat at 2010-12-26 22:47
ぶちさん:
今週末はどの家でも食の祭典が催され、皆さん苦しい思いをしていることと思います。。。。
今年のスープの付け合せにでてきた野菜、なかなかおいしかったですよ。スープのダシを取るとき、いろんな骨やらお肉やら野菜をいれるじゃないですか、その時の野菜をとっておいて、あとから別皿に盛るみたいなんだけど、キャベツなんて甘くてやわらかくて美味。
やっぱりどこかに野菜がないとツライですよね。
Commented by viespa at 2010-12-30 02:28
盆ナダル!
この調理前のオマール海老が、デーンとした感じで貫禄があっていいね。おおきいわ〜。
わたしも食べ過ぎで早速胃腸炎っぽくなっちゃったので、昨日からおかゆとかにしてる。これから年末年始にかけて食の祭典はまだまだ引き続くもんね!
今頃は寒い北国(今年は特に?)にいるんだよね〜。旅行の土産話たのしみにしてるわ。年が明けて落ち着い頃にまたお茶いきませう。殿にもよろしく。よいお年をね♪
Commented by penedescat at 2010-12-31 17:44
viespaさん:
昨日無事に北国から帰国。昼間でもマイナス9度だったさ!!
何、おかゆにしてるの?そりゃまた強度の胃腸炎だね。お大事に~
盆any(笑)!

最新の記事

暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34