カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

自家製のオリーブ漬け、ほぼ完成です

11月に自宅の庭と、家の前になっているオリーブの実を収穫して
オリーブ漬けに初挑戦したんです。(その記事はこちら

そして今日味見してみたところ、、、
初めて挑戦した割には、なかなか上出来ですよ!049.gif
実際はこの写真の量の10倍くらいあります。
e0205478_54618.jpg


香草もたっぷり入っていて、もう少し味をしみ込ませたいので
あと1週間少々、密閉容器に入れたまま冷蔵庫で保管します。
当たり前といえば当たり前だけど、オリーブの味がする~と一人で感動してました。(笑)

もし興味のある方がいらっしゃれば、今回のレシピは以下のとおり。
オリーブの灰汁抜きに薬品を使わない、自然な方法で作りました。


●第一段階:下準備
1.オリーブの表面に切り目を入れるか、少し割る。
2.ボールに水とオリーブをいれ、10日間毎日水を交換(交換は1日一回でOK)。
3.11日目より水の中に塩を追加。塩の目安は1リットルの水に対して250グラム
4.塩を入れた段階からは水の交換は3日毎で、その都度新しい塩を追加。
5.約3度ほど交換したら(10日間経った頃)オリーブを味見して苦味が抜けていればOK.
6.まだ苦味が残っていたら、3、4の作業を続けて下さい。


●第二段階:風味づけ
今回はシンプルなレモンと香草にしました。
ちなみにタイムとローズマリーは家の庭で栽培したものを使っています。

香草の量はお好みで、ただしあまり入れすぎないほうがいいかも。
1.密閉できる容器の底にオリーブを敷き詰めます。
2.にんにく、ローリエ、レモンの輪切り、タイム、ローズマリー、オレガノをその上にのせます。
3.またオリーブを少々敷き詰めます。
4.にんにく、その他の香草をのせます。
5.上記の作業を続けて瓶がいっぱいになったら、塩水を加えます。
6.この時の塩の量は水1リットルに対して30-90グラム
7.部屋の温度にもよりますが、冷蔵庫か涼しいところで1週間ほど保管。


こんな感じでうまくできるはず。

思ってたよりも簡単に出来たので、来年はもっと大量に作ろうかな~。
スペインはオリーブが安いし、買ったほうが早いといえば早いんだけど、
試行錯誤しながら家で作る醍醐味がいいんですよ。

今年はビール、ザウアークラウト、オリーブ漬けとこなしてきたので、
次回はもっと難しいものに挑戦してみたい。

年末の休み中にちょっと考えてみますー。



にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2010-12-23 05:43 | 田舎の生活 | Comments(8)
Commented by ぶち at 2010-12-24 02:12 x
おぉ〜しっかりエスパニョーラですね!これは感覚でいうと
日本の漬け物,韓国のキムチみたいなもんですよね〜
メルカドナで特売のを買って、「こんなまずいオリーブあるんだ」って初めて知りました。色々漬け方もあるんですよね〜
私はまずはそちらにつまみに行きたいです(笑)。
Commented by penedescat at 2010-12-24 05:08
ぶちさん:
確かに売ってるオリーブって色んなタイプがあって、「まずっ!!」って思ったこと何度もありますよ。私は酸味が強いタイプ、それからキュウリとラッキョウみたいなのと一緒に漬かってるやつが苦手。自家製のは愛着があるんで大事にたべまーす。
あ、それからぶちさんの記事のお餅の件、ネットで買えるけどびっくりするくらい高いですよ~。
Commented by at 2010-12-24 05:33 x
おおお!ザワークラフトのみならず、オリーブも行きますか!!
未だかつて 「うま!!っ ナニこれ!」というオリーブに出逢っていません。 いつか巡り合いたい。 こちらも味見したい。♡ ♡

メリークリスマス!です~
Commented by ay at 2010-12-24 07:12 x
こないだ友人から、田舎の両親が漬けたというオリーブを一瓶もらったのですが、あまりにも美味しくてあっという間にうちの相方と食べきってしまいました。

今まで食べてたのは何だったんだろう?と思う位、penedescatさんが、「オリーブの味がする~」っていうの、よぉく分かります。ちゃんとオリーブの果肉の味・歯ごたえがするとでもいうか。

そんなこんなでちょうど私もオリーブ漬けに挑戦したいと思ってたとこなんですが、私達には田舎の親もいないので、生のオリーブを入手出来ず・・・。

でもいつか手に入ったら、こちらのレシピ参考にさせて頂きます。ああそれにしてもpenedescatさんの食生活うらやましい!!です。

そうそう、最後になりましたが、私のブログにコメント下さってありがとうございました!
Commented by penedescat at 2010-12-24 16:07
Pさん:
自家製がマイブームなんです!
こっちにほんのり甘いオリーブが売ってて、あれ大好きなんだけど正式名称が分らない。いつも「甘いやつ」って言って買ってます。そちらにもないのかな~。
今日はホワイトクリスマス・イウですか?
ご家族でまったりしてくださいね。
Commented by penedescat at 2010-12-24 16:12
ayさん:
コメントありがとうございます♪
手作りものは失敗するリスクもあるけど(涙)、やっぱり美味しいですよね。大量生産してるオリーブはどういう過程を経て作られてるんだろうって興味がでてきました。

生のオリーブは、ちょっと田舎方面に出向いたときにごっそり道からいただく(笑)っていうの、ありだと思いますよ。うちの村なんて誰も拾いませんから。。。

私はBCN市内に行くことは滅多にないので、お洒落なお店とか縁がなく、たまには行きたい!と思います。お互いないものねだりですねー。
Commented by サスピ at 2011-01-01 10:28 x
おお〜!美味しそうに出来ましたね。
ウチのはプランター栽培のせいか今イチ肉薄だったんで、来年はどこからか失敬してこようかしら?(笑)
それにしても自分で作ったものの味は格別ですよねー
日本に住んでいたら(日本の保存食、加工食品作りも含めて)絶対に知らない+やったことないで終わっていたことばかりなので、我ながら可笑しくて笑っちゃいます。
Commented by penedescat at 2011-01-01 18:14
サスピさん:
ありがとうございます。
自分でいうのもなんですが、噛み締めるほどにいい味だしてくれるオリーブに仕上がりました。プロ仕上がりではないけど、オリーブ自体の味が強いんですよね。
サスピさんも次回は袋を片手に、郊外の街でオリーブ採取に励まれてはいかがでしょうか(笑)?

最新の記事

暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34