カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

どうしても可愛いとは思えないオモチャ

クリスマスまで1週間となり、街はプレゼントを捜し求める人で溢れています。
今日は甥っ子(8歳)のためにあちこち駆けずり回り、やっとプレゼントを買えました。

この時期になると、いやでも子供向けのオモチャが目に入ってくるのですが、
私がどうしても可愛いと思えない商品。それは、、、

My little Pony シリーズ
e0205478_0391373.jpg


英語の名前からして本家はイギリスでしょうか?
そしてアニメか何か?

私は人形しか見たことがないのですが、何度見ても不気味っていうか強烈。
まつげの量がすごいですね。
最近の日本のお嬢さんのアイメーク並みです。
ヨーロッパの女の子達はこれを見て「うわっ、可愛い!ねえこれ買って~053.gif」ってなるのだろうか?
人形版なんてこんなんですよ。
体についてる絵は何?ソフトクリーム、それとも刺青?↓
e0205478_04028100.jpg


古くはキャベツ人形に始まり、リアルな赤ん坊の人形(それ専用のベビーカーに乗せられている)など、私の感覚では理解できないオモチャの数々。
確かにちょっと郊外に行けば馬がいるし、童話じゃ王子様も馬に乗ってくるわけだし、
馬とヨーロッパは切っても切り離せないわけですが、
それにしてもこのデザインはちょっと、、、、ね。

男の子向けの商品はゲーム、乗り物関係、スパイダーマンみたいなのとか(スペイン語の発音、スピデルマンには笑った)割と分りやすいんだけど、女の子向けの人形シリーズは絶句物が多くて、ある意味おもちゃ売り場をウロウロするのが楽しい。

これは!というブツがありましたらご一報ください。
次回オモチャ売り場に行く際に注意してみてみます。

にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2010-12-19 00:48 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(12)
Commented by まりまんどな at 2010-12-19 07:42 x
 う~ん・・・、my little ponnyの感覚・・わかりません。
たてがみ風の長い毛が怖いです。 刺青風(何故ソフトクリーム?)
も良くわかりません。
小さいころからりかちゃん人形は可愛いと思えても、バービー人形
がどうしてもオウヤンフィフィ(漢字不明)にしか見えなくて理解でき
ませんでした。
テレトビーは色んな色があって・・・、人種多様性を意識してる?
って感じもあり・・・好きです。
Commented by penedescat at 2010-12-19 23:41
まりまんどなさん:
やはりmy little pony の魅力は理解できないですよね?
こんなものが家にあったらそっと隠してしまうでしょう。
バービーの欧陽菲菲説には膝を打ちました!あれは欧米で求められる女性像の原型なのかな。石鹸の香りがしそうなリカちゃんとは対照的ですもんね。バービーはまるで夜の盛り場にいてもおかしくない、バーで足を組んでワイングラスを傾けていそうです。。。ちょっとカッコいいけど、オモチャとしては日本のマーケットでは受け入れられないですね。
Commented by ぶち at 2010-12-20 05:18 x
私のブログは見る可能性があるので書かなかったのですが、クリスマスにアリカンテにあるスペイン一家におよばれしているんですが、7歳1人、4歳2人、計3人の男の子がいるんで、昨日、今日とずっとおもちゃ売り場にいました。。。好きなものはGORMITYっていうアメリカのアニメ、と爆丸っていうたぶん日本のアニメ。でも、こういうキャラクターものの困るところは親なら何をもっているか把握できても他人はわからないんですよね。かぶる可能性大だし。しかも、高いんですよね。。。
ってことで無難なものにしました。。。(あとで記事にします)
my little pony なら断然キティーちゃんでしょう?あと、なんかテレビでセーラームーンっぽいのもみたんですが、やっぱりかわいくない。。やっぱり幼い頃にどういう物がかわいいって刷り込まれるのって、大人になっても変わらないってことでしょうね。私は人形全般ダメでして、、特にあの動かしたら目が開くとかこわいです。
Commented by viespa at 2010-12-20 05:49
ぶーーーーーーーっっっ!と、、、思わず吹き出してしまったよ(笑)。特におしりの絵は、、、どうみてもソフトクリームでしょ!(違?)ぷぷぷ〜。
キャベツ人形は家の姉達が持ってたんだけど、幼心に恐怖を抱いた覚えがあるね。アレってどうみても怖いよねー?
Commented by penedescat at 2010-12-20 16:19
ぶちさん:
ぶちさんもオモチャ売り場をさまよっていたのですね(笑)
爆丸っていうのTVのコマーシャルで見たことあります!
そうそう、おもちゃって微妙なデザインのくせに結構な値段がするので買うとき本当に悩んでしまいますよ~
私も人形苦手で、目が開くやつ特にダメです。
Commented by penedescat at 2010-12-20 16:26
viespaさん:
「馬とソフトクリーム」、この組み合わせがヨーロッパ女子に受けるならば、日本版はみたらし団子がお尻にプリントされたタヌキみたいなもの?(意味不明)。早くこのシリーズの人気がすたれて、オモチャ売り場から姿を消しますように。
キャベツ人形は頬の膨らみ方が尋常ではない。冬眠前のリスみたいに、頬に食べ物詰め込んでる?
Commented by gallega at 2010-12-27 01:34 x
¡Bo nadal!(ガリシア語です)
うちは息子一人、スペインには姪も甥もひとりもいないので、プレゼント探しに苦労しなくて済みますが、先日二人娘がいて甥姪の多いママ友のプレゼント探しにつきあったのですが、”DORA”はポニー以上かわいくないです。
しかし、まりまんどさん、またしても欧陽菲菲の年代ではないと思うのですが・・・・
Commented by penedescat at 2010-12-27 02:36
gallegaさん:
おっとガリシア語、なんだかカタルーニャ語に似てますね~。こちらはBon Nadalです!胃腸の調子は大丈夫でしょうか(笑)?
"Dora"、気になったので今画像を探してみたところ、、、、目が大きいキャラなのにこんなに可愛くないなんて!!雰囲気が少々アジアっぽいのは気のせいでしょうか?
欧陽菲菲といえば私が中学生1,2年の頃にLove is overがザ・ベストテン入りしてた気がします。まりまんどなさんがいつそれをご覧になっていたかは謎ですが。。。
Commented by gallega at 2010-12-27 06:37 x
ご心配ありがとうございます。今度は風邪っぽいです。今日は私実家には行かず一人で家に閉じこもっていました。
え~~!欧陽菲菲ご存知でしたか。
弟君の奥さんのおばあちゃん直伝レシピで、スープの横に野菜がたっぷりついてきました・・・⇒これガリシアのcocidoに良く似ています。繊細な日本料理とは逆ですごい大雑把な感じの料理ですよね。おいしいですが・・・。冬のお料理の定番でこちらは骨付きの肉とgarbanzoが加わります。
Commented by gallega at 2010-12-27 20:16 x
一定の人種を避けるため、Doraは無国籍風に仕上げられたのかな、とふと思いました。
Commented by penedescat at 2010-12-31 17:40
gallegaさん:
お返事遅れてごめんなさい。体調はどうでしょうか?
こんなときこそcocido食べて体の心から暖まらないと!!ああいう料理って昔まだ皆が貧しい頃にがっつり食べてた料理みたいで、量もすごければ中味もワイルドですよね~。ガリシアは2度行ったんですけど、魚介類ばかりに走ってcocidoは食べなかったなあ。。。

それからDoraの無国籍風論、そういう考え方もあるのかーと思いました。なかなか面白い視点ですね!
Commented by gallega at 2010-12-31 19:35 x
体調ほぼ戻りました。ありがとうございます。
私は、魚介類あまり得意でないので(どなたかのブログでもコメントしたと思いますが、中南米に暮らしていたとき、新年1日にアメリカ人やハイチ人の友だちに生のあさりや牡蠣を食べるの誘われたんですが、私は脇で食べずに見てました)ガリシアに住んでいますが、ほとんど食べないんです。
それでは、良いお年をお迎えください!

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

Cocomeritaさん..
by penedescat at 03:16
ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14