カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと届いたお歳暮

ヨーロッパにお住まいの皆さんは、今週が仕事収めでしょうか?
昨日教えていただいて気がつきましたが、学校もお休みにはいるそうで。。。
私は24日(金)の17時まで仕事ですっ!!!007.gif

そんな私を労ってか、本日会社よりお歳暮が届きました。
e0205478_233811.jpg


いつもブログにコメントを下さる皆様の記事にも、このお歳暮の話を見かけましたが、
もはやこれはスペインにおける伝統といっても過言ではない。

一年ご苦労様ってことなのか、来年もしっかり働けってことなのか、
とにかく会社から社員にお歳暮が贈られるんですよ。
箱が12キロもあってね、、、玄関からひきずってきました。


中身は

-  Cava Brut 2本
- 赤ワイン 2本
- 白ワイン 1本
- シェリー 1本
- ブランデー 1本
- ウィスキー 1本
- チョリソーなどのソーセージ類
- パテ
- くるみ
- ドライフルーツ
- トゥロン(ヌガーみたいなもの)、チョコレート、クッキー類


今年はお歳暮カタログなるものがメールで送られてきて、好きなタイプを選ぶことができたんです。
結局イベリコ・ハムは省き、その分ウィスキーをアップグレードして
Glenfiddich 12yearsが入っているセットにしました。
ハムよりお酒が大事なことは言うまでもありません。

お酒は早速後で飲もう!
トゥロンは嫌いなので義父にあげよう!

来週末からいよいよ「飲め、食え」のイベントが始まります。
年末年始にかけての体重増加が本気で恐ろしい。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2010-12-16 02:14 | お酒&お料理 | Comments(18)
Commented by ぶち at 2010-12-16 04:23 x
はじめまして。まりまんどなさんのところから拝見しに来ました。
私の職場ではこの習慣一切ないんですよ。もともと我々が日雇い労働者みたいなもんだからだと思いますが、もらっても困りますね。
前の記事の日本食材。買い出すとクセになりそうなんでまだやめておきます。お茶漬け、私大好きなんで期限切れても食べますよ(笑)。
Commented by penedescat at 2010-12-16 06:22
ぶちさん:
こんにちは、コメント有難うございます♪
Loteがない職場もあるのですね、それ以外にも不況で今年は無しっていう所もあるみたいですが。。。
近くにお住まいでしたら喜んでお茶漬けを贈呈したいところです。でも4年ものはさすがにいりませんよね(笑)。
Commented by viespa at 2010-12-16 07:05
いろいろあったみたいだけど、Lote無事届いてよかったね。同僚の方々も今頃歓喜の渦なんじゃない(笑)?わたしのとこなんてさ、11月末(半ばだったかも?)にオフィスに大量のロテが届いちゃって、場所とるから持って帰れー!って言われたの。さすがに早すぎでしょ〜?なのでもちろん、高めのワインとかおいしいイベリコのロモとかはもうすでに食べちゃったけどね、ふふ。
↓のジャパンセンター、利用したかなー?って聞こうと思ってたのよ。ふふ、満足されたようだね、良かった♪最近使ってなかったけど、年が明けたらわたしもまた注文しようっと。
Commented by penedescat at 2010-12-16 16:34
viespaさん:
思えば長い道のりだった。。。先週会社のIT team(もちろんインド人) からお詫びが来てて「お役にたてず申し訳ありませんでした」だって。スペインの社員が相当キーキー言ったから、向こうもゲッソリしてたみたい。
11月にLoteはちょっと味気ないよね~。でももらえるとやっぱり嬉しい。
Commented by まりまんどな at 2010-12-16 21:07 x
私もハムよりお酒ですね~。turronよりもお酒ですね~。
うちに来たcestaのウィスキーはジョニーウォーカーの赤ラベル・・。penedescat さんの所の方が良いです~。

うーん、やっぱりこれが来るとクリスマスとあれが来るな~という実感が・・・。 あれ、というのは少ないながらも
13em mes のエクストラのお給料!!です。
多分、この二つがリンクしている為、cestaの中身に関わらず
反射的に満たされた気持ちになってしまいます・・。
いや、一年間お互い一生懸命いたんですもんね~。
Commented by gallega at 2010-12-16 21:28 x
うちの主人は公務員で来週も働くと思います。通常新年は2日からです。この時期我々家族は旅行しますが、日本の感覚からいくと、新年2日からの出勤はやめてくれ~、って感じです。
しかし、cestaかなりのボリュームですね。しかもカタログで選べるなんて素敵です!
Commented by penedescat at 2010-12-17 00:31
まりまんどなさん:
今回はウィスキーの種類にこだわったんです。ハムをつけるとパスポートという変な名前のウィスキーに格下げだったので即却下しました。

エクストラのお給料いいな~。うちの会社ないんですよ、しかも以前は3ヶ月毎にインセンティブがあったのに、それもこの秋から廃止。ということでこのお歳暮だけが楽しみだったのです!
Commented by penedescat at 2010-12-17 00:38
gallegaさん:
そうですか、ご主人も来週まで仕事。。。なんか仲間意識が芽生えてきました!
私もドイツ、スペイン両国でここ15年ほど毎年1月2日が仕事始めです。慣れって怖いですね。今ではもうそれが「あったりまえじゃな~い」って感じです。でも来年は2日が日曜日だから一日儲かった気分です♪
Commented by gallega at 2010-12-17 02:00 x
失礼再来週までの誤りでした!¡
ドイツはスペインに比べると色々な面できっちりしてしていたともいます。日本に似てると聞きますがどうでしょうか。
Commented by penedescat at 2010-12-17 02:31
gallegaさん:
再来週ですか、そりゃ大変だ。かく言う私も昨年とその前は12月31日まで働きました(涙)。←どんな会社だって話ですが、、、

ドイツはイメージで描かれているほど真面目な国ではないんですが、例えば期日を設定すればそれを守ろうとするなど、確かにスペインよりはきっちりしてるかな。イライラする事はここよりは少なかったかと思います。前例がないと取り扱ってくれないとか、融通が利かないのは日本に似てるかも。
Commented by gallega at 2010-12-17 03:02 x
なるほど。
そういえば、カタルーニャは割りときっちりしていて、いわゆるスペイン人像とは違うとも聞いたことあります。実際どうなんでしょう。
前文へんな文で失礼しました。
Commented by penedescat at 2010-12-17 04:52
gallegaさん:
カタルーニャ以外の土地に住んだことがないので、なんとも比較できないのですが、よくある怠け者タイプのスペイン人像とは異なるようです。逆に他の地域がどんな感じなのか実体験してみたいです。
Commented by ぶち at 2010-12-17 05:47 x
私は来年帰国休暇とろうと思うのでクリスマス休暇なしですよ。
たぶん職場、600人くらいはいますが、アジア人は私だけですし、
ヨーロッパ人でない人は少数なんでさみしいでしょうね。
4年物か、、、乾物だからいけなくも無い気がします。。
Commented by まりまんどな at 2010-12-17 05:49 x
 エクストラはどこもあるのかと妄信していましたが・・、
失礼しました。 
日本のボーナスとは比べ物にならない微々たる物なのですが・・。
penedescat さんは15年ですか!私は12年です。
って・・なんだか同志を見つけたようで嬉しいです。
Commented by penedescat at 2010-12-17 16:09
ぶちさん:
今回はクリスマス休暇なしですか、それはお疲れ様です。ご想像どおり、ものすごく閑散とした雰囲気になるはずです。それはそれで貴重な経験かも。
Commented by penedescat at 2010-12-17 16:12
まりまんどなさん:
お互い長い海外生活ですよね~。私は年末年始を日本で過ごしたのは1995年が最後なので、お正月の思い出などはるか記憶の彼方です。。。
Commented by gallega at 2010-12-17 17:57 x
私は9年前に一度”お節”食べてからそれ以降ご無沙汰です。マドリッドの日本食レストランとかだったら年始にお節メニューあるでしょうか・・・年始の朝、パンとコーヒーというのも淋しいです。
Commented by penedescat at 2010-12-17 22:08
gallegaさん:
うーん、日本食レストランでもさすがにお節料理は用意してないんじゃないかな~?確かに年始にパンとコーヒーって、すっごいドライな感じですよね(笑)

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34