カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

賞味期限の切れた日本食

海外にお住まいの皆さんなら、きっと全員が経験済みでしょう。
先ほど我が台所にて賞味期限の切れた日本食を発見いたしました。

白状します。
期限の切れ方が半端じゃありません。

寒天の粉、そしてわさびのお茶漬けのもと。
いずれも2007年が賞味期限でした。。。
あと半月で2011年なので、もう4年ものか(遠い目)。。。

お茶漬けはいただいた物のはず。
もともとお茶漬けって食べないので、ずーーーーーーっと棚の奥にあって
すっかりその存在を忘れておりました。
わたくしは一体コレをどうするべきでしょう?

もうひとつ白状します。
1ヶ月ほど前にコンニャクを煮物に使ったのですが、
アレは賞味期限を2ヶ月過ぎていた。。。

実家の母に「賞味期限の過ぎたコンニャクがあるけど、食べたら危ないか」と聞いたところ、
賞味期限とはおいしく食べられる期限のことで、少々過ぎたからって健康に害はないという返事でした。
あの時は真実を告げると母が寝込むといけないと思い、
さすがに2ヶ月過ぎてるとは言わなかったのです。
でも結果オーライ、その後お腹を壊すこともなく本日に至っておりますよ~。

ドイツ時代は日本から本社へ出張に来た皆さんから、よく日本食のお土産をいただいたものです。
結果すごい数の、特にインスタント食品が家にたまっていました。

スペインに来てから常備している日本食の量は激減し、
もともと食べることの少なかったインスタント物も更に少なくなり、結果健康的になったかな。
非常食として多少は買っておきますが、レトルト物はほとんど口にしません。056.gif

そういえばこの春にロンドンからオンライン注文で日本食を取り寄せたんです。↓
e0205478_5145311.jpg


バルセロナまで行くのが面倒なのと、重たい荷物を持って帰ってくるのが嫌で
オンラインで注文したんですが、
スペインのアジア食品店より種類も豊富だし、商品の料金自体がスペインより安いので
送料を足しても納得のお値段です。

もともと友人にサイトを教えてもらったんだけど、
イギリスからスペインへの送料は20キロまでは均一料金なので
一度にたくさん注文したい時は便利かも。
ポンドが安い時を見計らってまた注文しようと思います。043.gif

ジャパンセンター 〈←クリックするとサイトに繋がります)




にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2010-12-15 06:03 | その他 | Comments(6)
Commented by まりまんどな at 2010-12-15 23:20 x
 私も白状しますが・・先日2ヶ月賞味期限の切れた納豆を
食しました!! 3ヶ月切れた真空パックの生湯葉も食べた事あります!!
私は日本から持ってきた物でも自分の目と鼻と舌で判断して
いけるとなると・・、結構たべちゃいます。
(あっ・・、でも私が耐性できてるだけなのかもしれないのでお奨めはできませんが・・)でも一度もお腹こわしたことはないです。
周りの人には普段BIOとか言ってるくせに、賞味期限気にしないっていうのはどうなの??って良く言われます・・。
いや、外国に住んでると日本の食材貴重なのでついつい大切な日に食べよう・・と思いつつ忘れ去られる物が多くて・・
しかもそれを捨てるべきか否かは大きい問題ですよね~。
Commented by penedescat at 2010-12-16 01:42
まりまんどなさん:
だんだん「白状大会」みたいになってきましたね。。。
私もまだ隠している出来事があるのですが、もうこれ以上は白状しません!私もきっと耐性ができているんだと思いますよ~。
4年もののお茶漬け、捨てるべきか。。。特別好きな食べ物じゃないので食べたくはないんですが(笑)、いただき物だし捨てるとなると申し訳ない気がしてね。このまま数十年保管しておけば、いつかお宝グッズになるかなって考えてます。

Commented by germanmed at 2010-12-17 01:36
4年もののお茶漬けくらい、全然大丈夫だと思いますよ~。私は御飯に混ぜておにぎりにするのが好きです(お茶漬けで食べる時よりずっと少量にしないと塩辛いです)。
唯一気を付けなければいけないのは油を使っているもの(そうめん、ラーメンなど)で、油が酸化すると味も落ちるし体にも悪い。
でも、それ以外のものは、大体たっぷり保存料が入っているし、日本の製品はパッケージの密閉度も高いし、涼しい場所で保管していたらかなりもちますよー。あはは。
Commented by penedescat at 2010-12-17 02:27
germanmedさん:
そんなにきっぱりと言っていただけるとは(笑)、じゃあお茶漬けチャーハンにでもしてみようかな~
油を使っているものは酸化して体に悪いっていうのは盲点でした。
保存料がたっぷり入ってて何年も持つなんて、それは助かる反面、結構怖い話ですよね。それにしても皆さん何気にいろいろチャレンジしてますね!
Commented by ゆっきぃ at 2010-12-18 14:05 x
分かります!私も日本に帰った時に買いだめしたものの賞味期限が切れているのがたくさんあって処分しました。
私もジャパンセンターを利用してます。イギリスって良いですよね。
フランスもパリにしか大きなお店がなくて、ジャパンセンターより品物も何故か国内なのに送料も高いんです。
先週は近場のアジアンショップで、生うどんを買ってきました。
Commented by penedescat at 2010-12-18 23:42
ゆっきぃさん:
期限の切れたものを処分できる、その思い切りがうらやましい。。。
イギリスは住んでる日本人の数が違いますもんね。需要があるからお値段もそれに見合ったものになってるのかな?2年前ロンドンに行ったときジャパンセンターに寄ったんですけど、素敵な商品がいっぱいで目移りしました。

でもそちらでも生うどんが手にはいるのですね!私お米よりも麺が好きなのでうらやましいです!

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34