カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

チョコレート産業と子供の人身売買

再放送だと思うけど、最近見たドイツ&デンマーク合作のドキュメンタリー
The Dark Side of Chocolate / Schmutzige Schokolade (2010年)
e0205478_4442127.jpg


テーマはアフリカのカカオ農園における、児童労働とそれに伴う人身売買について。

クリスマスが近づき、チョコレートを食べる機会が増える時期ですね。
でもそのチョコレートが生産される裏側で一体何が起きているのでしょうか。

カカオやコーヒー農園って多少は子供達の違法労働によって支えられてるのは知ってました。
でもここまで人身売買が盛んだったとは、、、いろいろと考えさせられた番組でしたよ。

世界で収穫されるカカオの42%は西アフリカのコートジボワール産で、
ヨーロッパのチョコレート産業を代表する企業は、ここにセンターを構えています。
(スイスのネ〇レ、なんかが代表的ですね)

2008年から児童労働は公式に違法なんですが、
実際には相当な数の子供達(7-14歳)カカオ農園で働いているのです。
たくさんお金を送金してくれるからと信じて親が送り出したケースもあれば、
バスがやってきて道端から子供をかっさらっていくケースも多々あり。(当然親は知らず)
日によって人数は異なるとはいえ、毎日新しい子供達が農園に到着します。
何百キロもかけて国境を越え、輸送されて、最終的にカカオ農園にたどり着き、
輸送を担った者は子供一人につき230ユーロを受け取ります。

子供達はカカオ収穫の仕事で収入を得ることはありません。
仕送りなんてとんでもない。
収穫用の鎌を持って(←危険!)、農薬を使い、怪我しても治療はなし。
与えられるのはなんとか生きていけるだけの食料のみ。

もちろん脱走する子供も多く、うまくいけば救助活動を行っている団体に引き取られることあります。
しかし運悪く見つかれば、殴られて体中傷だらけで、また毎日十数時間働き続けるわけです。

レポーターのMiki Mistarti 氏は、果敢にも隠しカメラをバッグに忍ばせ
子供達がバスターミナルから輸送される所、農園で働いている所をばっちりフィルムに収めました。

チョコレート産業って巨大な組織が後ろにあるんでしょうか、
裏の部分のレポートをするのは非常に危険らしいです。
実際に2004年にはカナダのジャーナリストが、チョコレート産業における賄賂について
調査を進めているうちに誘拐されて、そのまま行方不明とのこと。
今回体を張ってレポートしたMistrati氏が標的にならねばよいのですが。

大手の企業は「児童労働はない」と言い張るものの、インタビューは一切お断り。
実際インターポールが介入して子供達を救出したり、関係者を逮捕している資料を渡すと、
カカオ農園はその企業や運送会社が所有しているわけではないから責任はないと言い逃れ。

このMistarti 氏、なかなか行動派なんです。
最後はスイスのネ〇レ本社ビル前に巨大スクリーンを設置して、
子供達の誘拐シーンからカカオ農園での様子を映し出します。

しかしネ〇レのビルの中にいる社員は無反応。(ビルから丸見えなんですけど)
すぐにスイス警察がやってきて、Mistarti 氏は早速取り調べを受けるはめに。。。

まあこの番組を見たからといって「明日からはフェアトレードのチョコしか買わない!」
とは言い切れない私。そんな自分自身に少々嫌気がさします。
でもたまにはカカオ農園の子供達に思いを馳せて、フェアトレードのチョコ買ってみようかなあ。

余談ですがドイツ人は平均1年に11キロもチョレートを食べるらしい。。。
あれだけチョコレート産業が発展した理由はそこにありそうです。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2010-12-09 02:34 | 世の中で起きてること | Comments(11)
Commented by gallega at 2010-12-09 20:36 x
悲しい現実ですね。と、lidlで買ったチョコ食べながらこれ書いています。
Commented by penedescat at 2010-12-10 00:22
gallegaさん:
世の中そういう犠牲があるからこそ成り立ってるというのは紛れもない事実ですもんね。ああ、Lidlのチョコかぁ。最近行ってないけど、きっとレジの近くにチョコレートが溢れてるんだろうな。。。
Commented by viespa at 2010-12-10 05:22
考えさせられる内容だね。。。コーヒーやカカオ農園にかぎらず、こういう人身売買とか子供の強制労働ってあるんだろうけど。わたしたちが豊かな生活をおくれてる裏側には、こういった犠牲があるってことを忘れないよう、何でも大事に食べないといけないね。
ちょっと違うけど以前日本の番組で、カカオ農園で働く一家を訪れるってのがあって、その家族にはやっぱりたくさん子供がいて、みんなすごい小さいのに両親とともに毎日朝から晩まで働き詰めでっていうのがあったよ。で、その子供達は今まで一度もチョコレートを食べた事がないんだって言っててさー。リポーターだかカメラマンだかが板チョコを持っててそれを子供達にあげたら、すっごい美味しい美味しいって喜んで食べてたのが忘れられないわ。なんかせつなくなったよ。。。
Commented by penedescat at 2010-12-10 17:26
viespaさん:チョレコートを美味しいっ美味しいって喜んで食べてた、のくだり泣ける。。。世の中って不公平だけど、なんかまさにその縮図だね。

Commented by y_and_r_d at 2010-12-11 08:30
こんにちは。
美味しいチョコの裏側には奥深い問題が潜んでいるようですね。
チョコを買う時に考えさせられてしまいます・・・。
Commented by bitekiR at 2010-12-11 12:55
胸がいたみますね、凄まじい現実…。日本でもフェアトレードのチョコレートは手に入りますし、私も購入させていただいたことがあります。子供達が少しでも救われることを願うのみです。
Commented by penedescat at 2010-12-12 01:22
y_and_r_dさん:
今回はチョコレート産業について考える良いきっかけになりました。大手企業は毎年、特にこの時期(クリスマス前)売り上げの中から貧しい子供達に寄付をしてますが、自社の製品が作られる工程で貧しい子供達が犠牲になっている事実。いろいろと矛盾があると思います。
Commented by penedescat at 2010-12-12 01:28
bitekiRさん:
フェアトレードの商品はこちらでもたまに見かけますが、まだまだ数は少ないです。やはり値段が高いのがネックなのでしょうか。買ったことない人のほうが多いとは思いますが、フェアトレードの名前を目にすることで、より多くの人がこういう問題を考えるきっかけになるといいですよね。
Commented at 2010-12-14 03:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カモミール at 2010-12-19 14:39 x
はじめまして。くまさんのところからお邪魔しました。
同じような番組をいつだったか(数年前か?)見た記憶があります。
小学高学年くらいの兄と4~5歳の兄弟がカカオ農園で働いている様子でした。
兄弟はたしか2時間くらいかけて家から通っているのです。
作業中に少しでもヘマをすれば容赦なく罰を課せられます。
それも作業の罰ではなく、スクワットを30分以上させられるんです。
小さな弟は、黙々とスクワットを行っていました。まだ小さな男の子の大きな瞳は暗い暗い生気のないものでした。
帰宅途中、兄弟は学校に寄っていました。学校といっても青空学級に毛の生えたような感じでしたが、兄弟はそこにすら通えないのです。
憧れて見ているだけ。兄のほうは「自分はもういいから、弟は学校に通わせてあげたい」と、泣きながら言っていました。兄のほうだってまだ小さいのに子供がこんな言葉をいう現実に胸が痛みました。
言葉にすると軽々しくなってしまいますが、本当にそれを思うと日本に住む現実のなんと夢のようなものかと改めて思い出しました。
Commented by penedescat at 2010-12-19 17:03
カモミールさん:
コメント有難うございます♪
どの国に住む子供達もそれなりの悩みを抱えているとは思いますが、貧困に苦しみ虐待されている姿は痛々しいですね。子供は生まれる国を選べませんし。
カカオ農園から脱走して救助されればいいんですが、ある程度大きくなって外の世界に出た場合、多くはまともな職にはつけないため結局は麻薬販売に手を染めたりと、あまり良い将来は待っていないようです。
後日またブログの記事にしようと思いますが、ブラジルの子供ギャングの話もかなり衝撃的でした。全く別世界の出来事に見えるけど、同じ地球で起きていることなんですよね。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46