カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

EU平均29% スペイン35%

来年の1月からスペインにおける禁煙法が強化されます。

新しい法律では公共の場所における屋内での喫煙は不可ですが、

-病院の敷地内はたとえ屋外でも不可
-大学のキャンパス内は屋外ならOK
-レストラン・バールなどの飲食店は屋外ならOK 

でもちゃんと守られるのかは謎。。。026.gif
禁煙のはずのレストランでも「灰皿ちょうだ~い」ってお願いしたら絶対でてくると思う。
ここってきっとそういう国よ。。。

確か数年前にタバコのポイ捨ては罰金っていう法律が出来たはずだけど、
相変わらず皆バンバン道に捨ててるし、その横を警官が通っても注意もしないし。

私自身タバコは吸わないです。
一緒に食事に行った相手が食後に一服程度なら全く気になりません。
親しき仲にも礼儀ありで「タバコ吸っていい?」なんて聞いてくれたらもちろんOKします。

でも朝カフェに入った瞬間にタバコの煙に巻かれるのはちとツライ。
ということで朝ご飯を外で食べる時は、絶対禁煙のパン屋さんのカフェに行きます。

実は一番困るのが歩きタバコ。
後ろを歩いてると煙が顔を直撃するし、信号待ちの時も横にいる人が吸うと、
風向きによってはこちらの顔に煙があたる。
喫煙者の方も年々肩身が狭くなってお気の毒だけど、もうちょっと気配りしていただけると有難い。

スペインの新聞エル・パイス紙(2010年5月-古くてごめん)に喫煙率の記事がありました。
統計自体は2009年のものですが
スペインの喫煙率は35%で、EU全体平均の29%を上回ってます。
一番高い喫煙率はギリシャの42%、低いのはスウェーデンの16%。
生活様式も関係してるだろうけど、この数値の差は何なの~?

スペインってタバコ1箱3~3,5EURくらいかな。
イギリス人の観光客がどっさりタバコを買ってるから、イギリスに比べると破格の値段なんでしょうね。
スペインももっとタバコの値段を上げたら喫煙者が減るかも。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2010-11-30 02:47 | 世の中で起きてること | Comments(4)
Commented by ゆっきぃ at 2010-11-30 22:12 x
penedes catさん、こんにちは。その節は大変お世話になりました。
実は私もダバコがだ~い嫌いで、日本で値上がりしたのも遅いと感じていました。フランスもレストランのテラスならOKですが、食べ物を扱うところは全部禁煙にしてほしいです。日本は分煙とかで全く遅れていて、禁煙席に坐っても洋服に臭いがついてしまって、ホント困ります。
そうそう歩きタバコの人がいると私は走って追い越します(笑)
Commented by penedescat at 2010-12-01 16:20
ゆっきぃさん:
こんにちは。昔に比べたらましなんだろうけど、スペインもフランスもまだまだ対応が遅れてますよね。(日本もか~。。。)。私もたまに歩きタバコの人を追い越しますよ、競歩かってくらいにスピード上げて!:-)
Commented by bitekiR at 2010-12-04 23:53
tobaccoはダメですが、Cigar《葉巻》は良い香のものがありますよね♪
Commented by penedescat at 2010-12-05 00:58
bitekiRさん:
たしかに葉巻はタバコとは違いますね。それからダンディ(死語ですかっ?!)な方の葉巻姿はなかなか素敵だと思います。まあ、あんまり吸ってる人見ないですけど。。。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34