カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ちょっと寿命が縮んだお散歩 - Sant Joan de Mediona 

最近ぐっと冷え込むようになり、このあたりの気温は最低0度、最高10度。
でも空はどこまでも青く、日が当たればとっても気持ちが良いです!
e0205478_0593499.jpg


本日のお散歩はSant Joan de Mediona(サン ジュアン ダ マディオナ)という村から出発。
比較的広い山道なので楽といえば楽なんだけど、最初は勾配がきつく結局500メートルくらい登りました。
これじゃお散歩というより山登りですね。

この花はGatosaといって(ラテン語でUlex parviflorus)とっても鮮やかな黄色をしています。
日本語でなんていう名前なんだろう?
e0205478_1141715.jpg


日の当たらない場所なんて草木が凍ってましたよ。
e0205478_152288.jpg


一番高い場所に到着すると遠くに雪をかぶったピレネー山脈が。
e0205478_16446.jpg


空気が澄んでいたので、不思議な景観の山Montserrat(ムンサラート)も綺麗に見えて満足。
e0205478_116039.jpg


実は道中ちょっとしたハプニングがあったんです。。。
この散歩コースは狩猟エリアでもあるので、何度か猟師さんが発砲してる音が聞こえてました。
イノシシの狩猟だね~なんて喋ってたら、20メートル先くらいに黒い物体が!
私はイベリコ・ハム好きのせいか、冗談抜きで一瞬「黒豚か?」って思いました。
でもそんなものが山の中にいるはずもなく、1秒後に気付きましたよ「イノシシだ!」って。。。
それも巨大なやつ。あれは絶対オスの大人です。

相方はよそ見をしてて気付いていなかったので、小声で「ちょっとー、イノシシ、イノシシ、イノシシ」って連呼してみました。頭の中ではTVで見たことがあるイノシシが暴れるシーンが流れ、もう心臓がどきどき。車の中から姿を見たことは数度あったけど、自分が無防備な状態の時に現れるとやっぱり怖いですね。
しかしイノシシ君は知らん顔でのそ~っと道を横切り、茂みの中に姿を消しました。
ありがとう、神様・仏様(涙)

相方はカメラ持ってイノシシの後をそっと追いかけてましたが(←何故そんな余計なことをする?)
どこに隠れたのかそれから姿を見ることはありませんでした。
皆さんも山に行く際にはイノシシに十分お気をつけください。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2010-11-28 01:57 | 田舎の生活 | Comments(6)
Commented by ゆっきぃ at 2010-11-28 16:53 x
penedes catさん、こんにちは。
お陰でさまお天気にも恵まれてで楽しい小旅行ができました。
それにしてもイノシシ君、怖いですね。
日本でも毎日のようにイノシシに襲われたというニュースをやっていました。
それにしても大好きなピレネー山脈が見られてうれしいです。
Commented by ゆっきぃ at 2010-11-28 16:54 x
penedes catさん、こんにちは。
お陰でさまお天気にも恵まれてで楽しい小旅行ができました。
それにしてもイノシシ君、怖いですね。
日本でも毎日のようにイノシシに襲われたというニュースをやっていました。
それにしても大好きなピレネー山脈が見られてうれしいです。
Commented by ゆっきぃ at 2010-11-28 16:56 x
ごめんなさい。訂正しようとしたら、二回送ってしまいました。
Commented by penedescat at 2010-11-29 00:08
ゆっきぃさん:
無事に旅行できたみたいで良かったです♪
カタルーニャは面積が狭いので、このあたりで高い山に登るとピレネー山脈も地中海も見えるんですよ。そちらからはきっと綺麗なアルプス山脈が見えるのでしょうね!
Commented by viespa at 2010-11-29 04:35
ふふふ、黒豚(笑)。そんな緊迫した状況の中でも、そんなこと考えれちゃう余裕がさすが!でも遭遇したのが一匹で良かったよね。群れでこられた日には、わたしだったらもう頭まっ白になっちゃいそうだ〜。わたしも山を散歩する時は気をつけよう。ちなみに熊に遭遇した時は死んだふりしろ!っていうけど、イノシシに遭遇した場合の対策はどうなんだろうか〜?
Commented by penedescat at 2010-11-29 05:22
Viespaさん:
いや~さすがに昨日は気が動転したわ。あの緊張感はトサに遭遇した時以上だった!絶対こっちに向かって突進してくると思ったもん。写真なんかとってる余裕なかったよ。もう散歩中にお目にかかりたくないものです。。。

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34