カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ウサギのパエリア

素晴らしい秋晴れが続いた一週間!
べランダで洗濯物を干している間、太陽の強い日差しで背中が焦げそうでした。
温度計を見たらなんと21・3度。11月も半ばなのに異常気象ですね。

さて今日のお昼のメニューは
-トマトとモッツァレラチーズのサラダ  
-ウサギ肉とアーティチョークのパエリア 
ワインはSeñorio de Sarria というナバラ地方のロゼ・ワイン。

今日のパエリアは相方が作ってくれたので、私はアシスタント業だけで楽でした。

↓ 豪快な仕上がりとなったパエリア。ウサギのお肉はお米の下に埋もれています。。。
e0205478_1131673.jpg


ウサギなんですが、市場では頭がついたまま皮を剥いだ状態で売っています。
どういう姿か見たい人はここをクリックしてください。 (心臓の弱い方はご注意)

スーパーでもそれがパックに入って売っているけれど、
どうしても大きさが猫を想像してしまうため、私には買う勇気がない!
まして家で包丁で解体するなんて想像するだけで気絶しそう。
魚の目は平気なのに動物はダメですね。どうしてでしょうね。。。
ということで私はいつもパックに入った切り身を買っています。

パエリアといえば魚介類が一番有名だけど、その他お肉や野菜が主体の種類もあります。
用はお鍋みたいなもので、好きなものを入れて作ればいいんだと理解してます。
ところでアーティチョークは日本で売っているのでしょうか?
アスパラのような味で、食感はやわらかく炊いた筍のような、、、とにかく美味しいんです。

パエリアのポイントは少々お高くても本物のサフランを使うこと。
色づけのためだけに人工サフランも売ってますが、やはり本物は香りが違います。
一度にたくさん使うものではないので、ここはケチらないほうがいいですよ!

それでは良い週明けとなりますように。
[PR]
by penedescat | 2010-11-15 01:29 | お酒&お料理 | Comments(2)
Commented by 上島 at 2010-11-16 19:00 x
初コメント。

うさぎ…食べちゃうのね(笑)日本でもアーティチョーク時々見かけるけど、買ってる人は見たこと無いかも。

って言うか、まったり暮らしてるね~敦ちゃん。
Commented by penedescat at 2010-11-17 03:14
上島さん:
いらっしゃいませ~。
ウサギはカロリー低いから鶏肉と同じくダイエットにいいのだ
田舎の生活はまったり、のんびりよん。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46