カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

庭シリーズ1

うちの庭はたいして広くないくせに、50種類以上もの植物が植えられています。


色んな種類のハーブ、イチョウ、バラ、木の実シリーズ、ざくろ、りんご、チェリー、苺、桃、
ルバーブ、しだれ桜、オリーブ、葡萄、その他もろもろの花。
これは明らかに植えすぎでは(笑)。。。
でも世話をするのは相方なので私は口出ししませんけど。


朝・晩すっかり冷えるようになり、5月から実が成りつづけていた苺も元気がなくなってきました。
その代わり、今成長し続けているのが柿。
でもたったの1個しか実がなってない。
あと数週間で食べごろなのだろうか?
渋柿だったら嫌だな~。


e0205478_0233429.jpg

[PR]
by penedescat | 2010-11-01 00:25 | 田舎の生活 | Comments(3)
Commented by viespa at 2010-11-02 04:14
渋柿だったら干し柿にしてみる(笑)?でも1個だけってのもさみしいかぁ。家も庭狭いけど、白菜栽培に挑戦(!)しようとして種を9月末頃まいて発芽はしたけど、雨が降った時にかたつむりが発生して全部食べられちゃったんだよー 泣。あと高菜も植えてて彼らはちょこっと被害にあいつつもなんとか育ってる。あれ、今気づいたけど、penedescat 家はオシャレな感じのフルーツ類なのに、うちは全部野菜だわ〜(爆)
Commented by yone at 2010-11-02 08:14 x
渋柿でも、35%程度のアルコールを吹きかけ、ビニール袋等で密封して1週間程おけば渋ぬけますよ
Commented by penedescat at 2010-11-02 16:30 x
viespa様
白菜やら高菜やら、いろいろチャレンジしてるのね。これから夏に向けてきっと枝豆も育てるんでしょ?うまくできたら私に売って~。

yone様
35%のアルコールねぇ。ウォッカとか焼酎でもいいのかな?今回1個しか実がないので、もし渋かったら次回育ったのは上記の方法で試してみまーす。

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

Cocomeritaさん..
by penedescat at 03:16
ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14